jQueryを勉強するがてら、勉強したことをブログ記事にしようという企画
まだまだjQuery初級者なので進めて行くうちにおかしいところや間違っているところが混ざっている可能性があるのでご注意ください。

1.jQueryの設置

まずはjQueryの入手から。これはものすごく簡単でhttp://jquery.com/からjquery.jsをダウンロードします。
何も考えずにDownloadボタンをクリックしてください。そうするだけでjQueryのJavascriptファイルがダウンロードできます。ダウンロードされるファイルの名前がjquery.1.3.2.min.jsとなっているのでこのときに必要であればファイル名を変更してください。

2.jQueryの使い方

次にjQueryの使い方です。使い方と言っても今回説明するのは「jQueryを使う為の準備」です。やることはたった1つで、タグの中でjQueryを外部読み込みをするだけ。とっても簡単。但し、必ずjQueryを一番最初に読み込ませるように記述してください。
例. <script type="text/javascript" src="js/jquery.js"></script>

3.jQueryで書く"Hello,World"

わずか2ステップでjQueryが使えるようになりました。そこでプログラミング初歩の定番"Hello,World"をjQueryで書いてみましょう。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
	<title>Hello,World</title>
<script type="text/javascript" src="jquery.js"></script>
<script type="text/javascript">
	$(function(){
		$("p").text("Hello,World");
	});
</script>
</head>
<body>
	<p><!-- Hello,World --></p>
</body>
</html>
 
うまくjQueryがロードできていれば HelloWorldが表示されると思います。

今回はjQueryの設置、使い方からHello,Worldまでやりました。次回はjQueryの書式について触れたいと思います。

参考サイト:jQuery入門 (ver 1.3)

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

