自分は小さい頃はヤンチャ坊主でした。
よくイタズラはしたし、宿題はしなかったし、よく放課後残ってたw
なんでこんなこと書いてるかと言いますと。

今日はよく行くYahooチャットのとあるお部屋でチャットしてたんですよ。
いつも、仲良くしている常連さんと話していて話題は自分の恋愛相談に(*ノ▽`)

そのとき、新しく1名入ってきました。

自称13才の男の子。
 … … … この人がちょっと態度悪かったヽ(;´Д`)ノ
でも、まぁ、自分も小さい頃は態度が悪かったと思うので半分流していたのですが…

そのときいた別の人が「許せん!」と怒り出してしまって…
確かに許せない点もいくつかあった。
それは

その1

第一声が「お前ら意味わかんないよ」

 … … … orz

これはアカンてヽ(;´Д`)ノ

その2

自分が恋愛相談してたわけなんですが、
「その女ブスだろ」とか「キモ」とかetc
最終的には「氏ね」とまで言ってました。

みなさん言葉には気をつけましょうヽ(;´Д`)ノ

その3

「がいじ」という発言
なんでも広島のほうで使われる「障害児」の略称だとか。
その2とちょっとかぶりますが、差別用語はよくないですね。
自分は嫌いです・・・

うーん、なんかいまいち思い出せないのでこのヘンでヽ(;´Д`)ノ

自分も小さいことは無作法だった思うので強くはいいませんし。
自分には敬ってもらえるほどのものがないので、敬語を使えとも言いません。

だけれど、人を敬う気持ちは大事だし。
人と気持ちよく話したり、仲良くなったりするためにも礼儀は大事。
そうは思いませんか?

っていうか

叱れよ。
小さい頃に直しておかないと、
そういうのは大人になっても抜けないよ?
っていうか、13歳はもう小さくない。
ネットなんて、特に不特定多数、年齢多数の世界なんだから、
礼儀はキッチリ教えなくちゃダメだ。

きれいな日本語希望

なかなか言葉って難しいけどなるべくならきれいな言葉使いをしていきたいな~とか思う今日この頃でした(ノ∇^*)

ジョニーさんへ

Σ(´■`;!?
すみませんヽ(;´Д`)ノ

確かに小さい頃に直さないと大人になっても抜けないけれど
何を言っても変わらない人もいるもので、
身近にそういう人がいると叱るのがついついおざなりになってしまいました orz

叱るときはちゃんと叱るよう気をつけます

アキさんへ

昔、ちょっとした苦い思い出があるから言葉遣いは気を付けているよ~♪
特にネットでの表現は念入りに。
インターネットでは誰が見てるとも限らないし誰と接するかもわからない。
人としての礼儀が問われると思うんだよね。

自分は自分らしくあるべきだって言葉はあるけれど
ちょっとだけ自分を抑えることが必要だと思うんだ。

知らない人と接するときはそうでしょう?
第一印象は些細なことだけれどすごく大事だから。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

