上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分は今現在、特に尖った技術は持っていません。
けれど、どうやら人並み以上に知識はあるようです。まぁ、これもまた尖った知識ではなく広ーく浅ーい知識ですけれども。

博識というよりも、薄識。

しかし、この”広く””浅く”というのがポイントで、知識の幅が広いほどに会話の幅が広がり、ある程度”浅い”ことで知識人の”教えたい欲”を刺激することができ、その結果いろんな人から様々な話を聞くことができるようになります。
単純に言うならば、会話のフックをたくさん持つことができます。

今回、参加してきたUbuntuオフラインミーティングの飲み会でも自分の「linux」「Ubuntu」の知識が浅い分、先人達の豊富な知識を引き出すことができ、おもしろい話をいっぱい聞くことができました。「自分は無知だから…」とか、「自分はすごい技術を持ってないから…」と思って怖気づいてしまうのではなく、いっそのこと「わからないから教えてください」「○○について、自分はこう思うんです」と積極的に自分の考えや知識を他人に話すことが大事。

Powered by ScribeFire.

Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。