
普段何気なく考えていたことを代弁してくれるような記事があったので、引用しながら特に共感した部分に
ついて書いておこうと思います。
なお、リンク先の記事は結構つながりにくいので見るときは気長にお待ちください。


何で日本人なのに英語がしゃべれるの? | 31o5.com
で、次に、たぶんだけど、と前置きして「何でしゃべれないのか」に対して言うのが「今まで日本人は日本語だけで完結できたからじゃないのかな(しゃべれないんじゃなくて、しゃべらない)」てこと。経済とか技術とか、たぶんほとんど日本の中で突っ走ってどんどんすごいのができちゃって、日本の技術学びたいなら、君たち日本語しゃべってよね、と海外からの研修者は日本語を覚えるものの、日本国内では日本語だけで完結しちゃう。海外研修者とか、海外から技術を学ぶとか、海外(この海外って言葉も島国っぽいよね)との接点のある人は、当たり前に英語をしゃべるだろうけれど、その人たちが取り入れた技術情報とか、そういうのは日本語にされて、日本に暮らすほとんどの日本人は、日本語ですべてを学ぶことができちゃう。

「日本人がなぜ英語を話せないか?」に関する話なんですが、「何でしゃべれないのか」に対して言うのが「今まで日本人は日本語だけで完結できたからじゃないのかな(しゃべれないんじゃなくて、しゃべらない)」というは自分も考えていました。日本人は教育で最低3年間英語を勉強します。けれど、喋らない。日常生活はほぼ使わない。そのうえ、「日本国内では日本語を使ってよね!」みたいなところがある。つまり日本人の生活は日本語だけで成り立っていて、英語をまったく使わないから必然的に英語は話せなくなっていくんじゃないかと。


「英語を話さない日本人」ていうイメージを決める要素ってなんだろう、って考えたとき、実は言葉ってのはそんなに問題じゃない。言葉がどうとかではなくて、コミュニケーションをとろうとする姿勢、というのかな。

自分としてはこの一言が結構大事で、自分が見てきた多くの日本人は「英語」が絡んだ瞬間に、コミュニケーションをとろうとする姿勢をやめてしまう。「日本人は英語でコミュニケーションしない」→「英語を話さない」というイメージが定着してるんじゃないかなぁと思う。


目的は、すばらしい英語を話すことじゃなくて、コミュニケーションすること。英語はそん時のツールなだけで、全部日本語でも身振り手振り交えて通じれば、英語なんかしゃべんなくったっていいと思うのさね。イギリス人の友達が話す英語のほうが文法的によっぽどおかしいこととかあるし。言葉じゃないよなぁ。楽しいときには笑えばいいし、おいしいもの食べたらうれしい顔になるし、痛いときは苦痛にゆがんだ顔になるし。

「目的はコミュニケーションすること。で、英語はそのときのツール」というのは、勉強会で会った英語を話せる人も言ってましたし、自分もそう思っています。だって、やりとりするときに大事なのはコミュニケーションであって、素晴らしい英語を話すことではないもの。特定のしぐさは国によって癖はあるかもしれないけれど、嬉しいときは笑うと、悲しいときは泣く。大事なのは”伝えること”、”伝わること”なんだと思います。


みんなしゃべってみればいいのに。別にネイティブレベルでしゃべれなくったって通じるもの。そもそも、イギリス人のともだちがアメリカ人の友達の英語が理解できないとか言っていたくらいだから、「ネイティブ」っていったってどこ基準にするかでぜんぜん違う。インド人英語も慣れると結構わかりやすいし。フランス人の英語とか、シンガポール人の英語とか、スペイン人の英語とか、タイ人の英語とか、みんなそれぞれ違うけれど、コミュニケーションできている。

「みんなしゃべってみればいいのに。」にすごく共感。正直、自分も流暢な英語は話せないし、英語でコミュニケーションするときはちょっと腰が引けてしまう。けれど、そんな自分だってやってみれば英語しか話せない人達とコミュニケーションすることができる。英検3級で大学時代にTOEIC模擬で370点くらいの英語でも意外と通じるもんなんです。大事なのはやっぱり言葉より”コミュニケーションをとろうとする姿勢”なんですよ。

Powered by ScribeFire.

Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

