上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まず、初めにWSHって何?という方へ説明。

WSHとは?
Windows Script Hostのことであり、Windowsにおいてテキストファイルに記述したスクリプトを実行するスクリプト実行環境。Unixをお使いの方にはWindows版シェルスクリプトと考えていただければわかりやすいと思います。

ざっくり言うならば、テキストファイルに指示を書いてそれをWindowsに実行させるものです。

WSHで何ができるのか?

では、そのWSHでは一体何ができるのか。いくつか列挙していきましょう。
・ファイル操作ができる(ファイルやフォルダの削除・コピー・移動など)
・ショートカットの作成
・テキスト操作
・アプリケーションの実行
・レジストリの書き換え
・ネットワークドライブ/プリンタの接続・切断   などなど。

挙げた機能はWSHの一部ですがスクリプトであるにも関わらずWSHでは結構いろんなことができます。
個人的にはネットワークドライブの接続・切断などが便利かなぁ、と。

それは実際にWSHのコードを書いてみましょう。

今回書くのは、プログラミングの初歩の定番「Hello World!」です。
ダイアログで"Hello World!"を表示します。

コード

WScript.Echo("Hello World!");

実際に試す場合には適当なテキストエディタで上記の1行を書いて、拡張子を js で保存するだけです。
実行するにはアイコンをダブルクリックするだけとお手軽。
正常に実行できれば、「Hello World!」と書かれたダイアログが表示されます。


いかがだったでしょうか?
これからは勉強がてら、少しずつWSHのことも記事にしていきますのでよろしくお願いします。


Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。