上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
窓の杜 - 【REVIEW】インデックス作成が圧倒的に高速なローカルファイル検索ソフト「Everything」

なんとなく格納するフォルダを作ってファイルをまとめてしまったり、ルールがあるようでないような状態で
ファイル管理をしていると「あ、そうだ。あのファイルを使おう」と思ったときに、目的のファイルが迷子。
なんてことはよくあると思います(自分だけだろうか)

そんなときに便利なのがこのローカルファイル検索ソフト「Everythnig」
Windowsのエクスプローラに搭載されている検索機能なんて、比較にならないほど高速にファイルを
検索することができます。しかも、「Everything」はインデックス作成の速さが抜群に早いので快適です。

初起動のときでも、1分も経たないうちにインデックスが作成され検索できる状態になります。
※対象のデータは現在、約16G。ファイル個数は55,000個

検索方法は基本的に部分検索なのですが、オプションで「大文字/小文字の一致」、「単語の完全一致」、
「パスの一致」をすることができます。また「正規表現を使用」を有効にすることで正規表現を使った検索が
可能になります。

ただし、1つ注意しなければならない点があります。
それは検索対象となるのはNTFS形式のドライブ内にあるファイルのみなので、FAT形式のドライブでは
ファイル検索を行えません。とは言え、WindowXP以降がインストールされているマシンであれば問題なく
使用することができると思います。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。