
こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「故郷の懐かしい食べ物」です!

ゴールデンウィークは帰省された方も多いのではないでしょうか?
故郷にはお母さんの味、懐かしい味など・・・
やさしさにあふれて涙が出るような食べ物がたくさんです!(笑)

本田は大阪出身なのですが、やはりなんといってもたこ焼きです!!
この連休たこ焼きを30個は食べることができました!
タコパ...
第732回「故郷の懐かしい食べ物」


久々にTBテーマに参加。
今回のテーマは上記の通り「故郷の懐かしい食べ物」。自分の”生まれ”故郷ではないのですが
母の生まれ故郷であるブラジル料理をいくつか紹介しようと思います。

フェジョアーダ
 フェイジョン(豆)を使った煮込み料理で、ブラジルの国民食とされています。

シュラスコ
 鉄串に肉を刺して、荒塩(岩塩)を振って炭火でじっくりと焼いた南米の肉料理。
 日本で言うBBQです。ブラジルは日本よりも肉の供給量が豊富がなので、肉料理は
 かなり盛んです。家庭で作るよりもお店で食べたほうが安く済むそうな。

コシーニャ
 鶏肉の詰まったコロッケみたいな料理。
 リンク先のレシピでは材料にジャガイモを使っていますが、本来は「キャッサバ」を使います。
 しっとりとした食感と、中に詰まった鶏肉がこれまた美味しい。ご飯にも合います。
 個人的には1番オススメのブラジル料理。大好きです。

ポンデケージョ
 ブラジル料理特有のチーズパン。もっちりとした食感がなんとも言えません。
 新宿駅地下にあるベーカリーチェーンHOKUOで買うことができます。
 焼きたてが美味しいのですが、冷めた状態であってもトースタなどで暖めれば美味しく食べられます。
 逆に冷えたままだとチーズの味が濃いので、すごくしつこい味に感じてしまいます。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

