開催されるのを知ったのが直前で、参加を諦めていたのだけれど開催前日になって
参加枠が100名から140名に増員していたので滑り込み参加できました。
参加枠増員、本当に心から感謝いたします。

さて、カンファレンスの内容については面白かったです。
技術的な面では正直さっぱりでしたけど、楽しかったので満足。

ちなみにトークの内容についてはUst配信されていた方が
動画にして公開されていますで、参加できなかった上にUst配信も
見られなかったという方は是非見てみてはいかがでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/i_ogi/20090423/debughackscon

内容については折りたたみ。
では、内容で気になった点について書いていきます。
(ほとんどはメモに書いてあるそのままを記載)

O'Reilly Maker
 デバッグの話ではないのですが、余談としてO'Reilly Makerの話。
 初めて知ったんだれども、Web上でオライリー本の表紙がデザインできるそうな。

・RPMデバッグ
 rpmコマンドを使ったデバッグ方法。
 rpmコマンドはパッケージ管理に使うコマンドだと思っていたのですが、
 -qf オプションをつけることで、デバッグに活用できるそうです。

・スプリクトのデバッグ
 bash であれば -x オプションが便利

・GDBについて
 ・GDBでいろんなことができるのは事実
  でも、使いこなすのが難しい
  →だけど、楽にデバッグしたい
  ユーザー定義コマンドが便利
  自分でコマンドを定義しておけば、
  構造体もリストもダンプできる
  デバッグ関数を追加する

・Debug Hacks を使うには?
 →まずは問題の切り分けが必要

・トラブルシューティング Hacks
 ・「まずは何が変わったか?」を調べる
  相関関係≠因果関係

 ・目的のために有効なら手段を選ばず。
  つまり、本末転倒しない

 ・システムの構成要素を1つ1つ検証
  疑わしいものから1つずつ変える。
  →一度にやると原因がボケる(特定しにくい)

 ・覚悟
  壊れたら最悪どうする?

途中でメモの仕方を変えたので、なんだかうまくまとめられない…
※手書きでは追いつかないと思って、初めてデジタルでメモしてみた。
 そのファイルがこちら

そういえば、スライドを進めるのにWiiリモコンを使っている人がいましたが、
おもしろいアイデアだと思いました。
WiiリモコンがBluetoothでパソコンにつながることは知っていましたが、
思いもよらない使い方です。自分もやってみようかな。

最後に。
宿題として「自分なりのデバッグ方法を1つ公開」というのをいただきましたが、
うーん、強いていうなら「変更前のコードを残す」かな。常套手段ではありますが。

あとは、ExcelVBAでは「ウォッチ」を使うこと。意外と知られていないけれど
変数の中身を直接リアルタイムに見られるので便利です。
本当はDebugコード書いて、イミディエイトウィンドウで見るほうがいいかもしれないけど、
ウォッチはコードを書かなくてもできるので楽だし。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

