上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年PC春モデル:1600×768ドット液晶/588グラムの“ポケットスタイルPC”――「VAIO type P」 (1/2) - ITmedia +D PC USER

正式発表を皮切りにいろんなところでニュースになっていますね。VAIO type P
いやー、しかし、ネットブックサイズでも小さいと言われているのにそれよりも
小さいサイズのノートパソコンがついに発売されます。

なんせ、ジーンズのポケットに入るサイズですよ。
※耐久性から考慮するとメーカーでは実際やることは推奨されてませんが。

普段から人にはSONY嫌いを公言している自分にとってもこれはかなり魅力的です。
標準では60GBのHDDを搭載していますが、どうやらBTOでSSDに変更可能というのも
いいですね。

まぁ、まだ実際にSSDを搭載したマシンを使ったことがないのでどれだけ快適化は
わからないんですけどね;
※実は使っているレッツノートをSSD換装する計画はしています。

ちなみにオーナーメイドで英字キーボードが選択できるのも大きなポイントです。
小型では日本語キーボードではどうしてもキー数が多くて変則的になりがちですが
英字のほうがキー数が少ないのでゆとりのある設計になりやすいんですよね。
それと、手持ちのHHKBPro2が英字モデルなので英字配列のほうが打ちやすいという
個人的な理由もあります。
※HHKBは「A」の横にCtrlなので若干配列は違いますが;

ただ1つ気になるのは画面解像度。
普通の画面とは違って横長の変則サイズなのでLinuxがちゃんと認識するのが気になります。
まぁ、標準搭載のLinuxベースで作られたインスタントモードで正しく認識しているので
難しくはないとは思いますが。
(ちょっと気になったんだけれども、GRUB入れてもインスタントモードって起動できるのかな?)

なにはともあれ色々と楽しみなノートPCですね!

ー 今日のアップデート ー
・LinuxMintのテーマを変更した!
 →なんだか最近は当初の目的とは違う内容になってきましたね;
  ちなみに変更したテーマは「Peppermint」です。黒テーマLove

Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。