プログラミングにおいて"インデント"は非常に大事である。ということを再認識。
何故なら、インデントがないプログラムコードは可読性がものすごく落ちるし、
Pythonにおいては分岐のときに正しく実行されない。
※以前、書いた通り分岐時のコード判断がインデントによって行われるため。

まぁ、百聞は一見に如かずということで実際に見比べてみましょう。

まずはインデントなしの場合@Excel VBA
If 対象 <= 3 Then
MsgBox "素数"
Else
If 対象 Mod 2 <> 0 Then
For i = 3 To Sqr(対象) Step 2
If i > 5 Then
Do While i Mod 3 = 0 Or i Mod 5 = 0
i = i + 2
Loop
End If
If 対象 Mod i = 0 Then
MsgBox "素数ではない。"
Exit Sub
End If
Next
Else
MsgBox "素数"
End If
End If


次にインデントありの場合
If 対象 <= 3 Then
MsgBox "素数"
Else
If 対象 Mod 2 <> 0 Then
For i = 3 To Sqr(対象) Step 2
If i > 5 Then
Do While i Mod 3 = 0 Or i Mod 5 = 0
i = i + 2
Loop
End If
If 対象 Mod i = 0 Then
MsgBox "素数ではない。"
Exit Sub
End If
Next
Else
MsgBox "素数"
End If
End If


いかがでしょうか。※サンプルコードの内容についてはなんかおかしいけどスルーで。
インデントなしのほうはどこで分岐しているのかもわかりにくいし、
ループの範囲も一読しただけではわかりません。
(世の中にはできる人もいるとは思いますが;)

これからは億劫がらずに正しい"インデント"を心がけていきます(`・ω・)

― 今日のアップデート ―
・正しい"インデント"を心がけることを決意!
 →自分の為にも、可読性は大事にコードを書くよう心がけます。
   自分でもわからなくなるコードは書かない!

― 今日のキルプロセス ―
・"インデント"を億劫に思うのをやめる。

おおお!
Pythonで書いたんですか、凄いです><
コードは全く読めないですけど、
MsgBoxって言う所で文字を出力してるんでしょうか?

Re: タイトルなし

いや、Pythonへの移植はまだ終わってません;
これから始めるとこですよー。

サンプルで使ってるのはExcel VBAです。

一応、Msgboxについて説明しておきますと、
Excel VBAにおけるメッセージダイアログを出す命令です。

例えば、一番簡単な書き方として
Msgbox "Hello,world!"
と書いたとすると Hello,World! と書かれたメッセージダイアログが表示されます。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

