今日は書き方に慣れる為に1日Pythonで遊んでました。
覚えたのは以下の点。
・VBやCとは制御構文の意味が違ったりする。
 例えば、for文はループ文ではなく特定要素に対する反復処理(?)だったりとなんだが他の言語とは
 ちょっと毛色が違う感じです。

・制御構文の条件に変数x=変数yと書くとエラーになる。
 Pythonではどうやら変数x=変数yと書くと「変数yを変数xへ代入する」という意味になってしまうので、
 条件文として書く場合には変数x==変数yと書く必要がある。
 
・インデントが大事。
 CやJavaのような中括弧(これ→{})がなく、VBのようにend ~という書き方がない為、
 インデントで範囲を認識する。
 例えば、if文の場合。
 if 条件式:
    処理1  
    処理2
 処理3    ←インデントが下がっていない=処理3はif文の中に入ってない。という認識になる。

なんだか、新しく覚えることが多くってちょっと大変です;
ちなみにfor文に関してもCやVBとは意味が違うので慣れるまでちょっと時間がかかりそうだ…

※編集後記
Pythonのチュートリアルページにあった素数を求めるコードを貼っておきます。
最初の2行の意味がイマイチわかりません;
for n in range(2, 10):
   for x in range(2, n):
      if n % x == 0:
         print n, 'equals', x, '*', n/x
         break
      else:
         print n, 'is a prime number'

─ 今日のアップデート ─
・Pythonの理解が進んだ!
 →ちょこっとずつではあるけれど、毎日前進あるのみ。

☆Merry Christmas☆

お久しぶりで…お元気?

Re: ☆Merry Christmas☆

メリークリスマス!
と、言っても1日過ぎちゃったけどね;

元気にしとるよー。
そして、先月から更新がんばってるよ(`・ω・)ノ
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

