上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学生がやっているなら自分もやってみようと思い、練習がてらやってみました。
「素数判定」

いやはや、これはなかなか難しい…というか奥が深い。
まだ、ソースコードを見せられる段階ではないのでブログにはアップしませんが、
現状とりあえず「素数でない数字の判定」はそれなりにできるようになりました。

逆に難しいのは「素数である数字」の判定。

対象の値が、偶数の最小である素数「2」もしくは奇数の最小である素数「3」で割ることが
できれば1回の計算で「素数ではない」と判定できるのですが、そうでない場合は
値が大きければ大きいほど計算回数が増えてしまい、時間がかかってしまうのです。

特に対象が「素数」の場合は、ただ単純に全ての数字で割って検証すると
対象の値ー1回の計算が必要となりますのでここをある程度最適化しなければなりません。

さーて、どうしたもんだか…。

なお、現在使用している言語はVBですがある程度アルゴリズムが完成したら
新しく習得しようとしているPythonに書き換える予定です。
…うまくできるかわかりませんけど;

─ 今日のアップデート ─
・プログラムによる素数判定を始めた!
 →判定する為のアルゴリズムを考えるのがすっごく楽しい!

・Pythonの基礎を学んだ!
 →対話形式でのプログラミングをちょっぴりいじりました。
   結果がすぐ出るのはおもしろいですね。簡単な計算で使うなら電卓より便利かも。

何か奥が深いですよね・・・
それを高速化するって更に奥が深くて深くて(苦笑
是非ともソースコードが見てみたいです。

Re: タイトルなし

前提条件は「1とその数以外のどんな自然数によっても割り切れない」という
言葉にすると簡単な条件なんだけれど、それを求めるプログラムを考えるのが
結構難しいんだよね。というか、おもしろい。

高速化も確かに更に奥が深いね…
単純に言えば「処理の回数を減らす」なんだけど、どういう風に減らすかを
考えるのがものすごく奥が深い。

ソースコードは近日公開予定なので少々お待ちを;
あいにく、Javaは書けないのでVBかPythonになっちゃうけどご了承くださいな。
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。