一回ある程度レポートは書いたんだけれども、消えてしまったので意気消沈(´・ω・)
→実は今書いてるの三回目なんだぜ…

詳細な内容についてはトラックバック先に書かれているので、そちらをご覧ください。
→一応、リンクも。

というわけで、自分はさっくりと簡単に書きます。

基調講演 まつもとゆきひ氏 (楽天未来研究所フェロー)
楽天テクカンファ1
世界がグローバルかつオープン化してきた影響で、エンジニアにとっての"安住の地"が無くなって
きているため、エンジニアは自分の価値を創造する必要がある。とのこと。

では、これからどのように生きていけばいいのか?
まつもと氏の答えはこちら
※無論、これだけはなくある程度の方法について話がありました。



招待講演 最首 英裕氏 (RBC会長)
楽天テクカンファ2
楽天テクカンファ3
Rubinnovation!!



カーネル読書会番外編 ディストリビューション大集合
カーネル読書会番外編1
写真にもある通り、ブログに感想を書くことによって参加者の満足度評価につながるようなので
「大満足」だった自分としては声を大にして感想を書いておきます。

まず、カーネル読書会について、名前は前々から知っていたのですが、実のところ
「コアなギーグがLinuxのカーネルについて語り合う」という非常に偏ったイメージを
持っていました。

しかし、実際に参加してみたら ものすごく楽しい!
いやー、こんなに楽しいのならもっと早くから参加していればよかったです。
どれくらい楽しかったかと言うと「次回から絶対参加します!」と懇親会のときに
よしおかさんに直接宣言するくらい。→本当に行く。絶対行く。

さて、内容として気になったところを簡単にまとめると
・Ubuntuは実のとこDebianベースというより、ちょっと変えただけ。
 →だけど、敵対してない仲良くやってるよ!
・オープンなコミュニティなのに人が来なくて寂しい。躊躇せずに飛び込んできて!
DebianのDeは出会いのDe☆
 →そもそもDebianという名前はDebroIanで"Debian"
・Linuxには使いたいものを使えるようにする達成感がある。
・トーク中にWindowsの起動音が鳴り響く。 → 勇気あるなぁ。
ドラ娘。 → 。つけちゃうとなんか、つ○く♂プロデュースぽくな(ry
カーネル読書会番外編4

ドラ娘に関しては初めて知ったんだけれども、ライトニングトークをするには結構定番になっている
ご様子。→まったく知らんかった OTL

初めて参加した勉強会だけれども、新しい発見と楽しさのつまったあっという間の1時間40分でした!



懇親会で見つけた面白ガジェット
楽天テクカンファ5
ThinkPadの上に乗っかっているのはポラロイド製のモバイルプリンタ。
本来は携帯の写真を簡単に印刷するのを目的とした製品ですが、
ちょっと一回り小さい名刺としてその場で印刷していました。
→しかも、UbuntuでBluetooth接続。超欲しい…



最後に余談だけれども、懇親会の会場で幻の芋と呼ばれる種子島の蜜芋を見つけたので
食べたんだけれども…めっちゃウマかった!
→ついつい通販でポチッてしまいそうなくらいウマーな逸品。
  あれは絶対、一度は食べるべき。


― 今日のアップデート ―
・勉強会の楽しさを知った!
 →これからはできるだけ参加していきます。
   特にカーネル読書会、Debian勉強会、小江戸らぐ

・面白ガジェットを見つけた!
 →お金が出来たら買う。(いつになることやら…)

PoGo

トラバありがとうございます。
Polaroid PoGo いいでしょ PoGo!
あのとき作った名刺、openSUSE の松本さんが持ってきてた Geeko と PHP 組のみなさんが持ち込まれたぞうさんたちを写真に撮って、その場で作ったんですよ。
そのライトウェイト感覚がいい感じです。

Re:PoGo

その場ですぐ作れるのがいいですよね!
お金に余裕ができたら、購入する予定ですよ。

気軽に、しかも手軽にできるのがなんとも言えない魅力です。

Debian 勉強会

勉強会以外も色々やる予定なんで、http://www.debian.or.jp をチェックしてくださいー RSS フィードしてますー

Re:Debian 勉強会

コメントありがとうございます。
HenrichさんにRSSフィードしていただけるなんて光栄です!

残念ながら12月のDebian勉強会は参加できないのですが、
次回こそは参加します!

http://www.debian.or.jp RSSフィードしてますー
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

