
6/11に開催されたAMN3周年記念パーティーに参加してきました。ブログクラブから参加申し込みをしたのでなんと参加費無料と太っ腹なパーティーでした。



会場が渋谷だったので、ついでにUstreamスタジオの看板をパシャリ


IMG_0031.jpg

会場目印


IMG_0035.jpg

開始直後の状態。参加人数が大体200人くらいだったのですごい密度
AMNがいかに愛されてるかがわかる一枚ですね


IMG_0042.jpg

カイさんのお話の途中で発表されたiPadプレゼント企画の発表
ブログクラブのブログパーツを設置したブログの中から抽選で1名にiPadが当たるキャンペーンをやるみたいです。期待!


IMG_0051.jpg

初めての司会役がいきなり200人規模だった増田さん
途中詰まることもなくスムーズな進行で、初めてとは思えない進行ぶりでした


IMG_0054.jpg

会場にあったデジタルサイネージっぽく見えるマルボロの広告
文字やイラスト部分が光っていたので液晶なのかなと思って間近で見たら液晶じゃなかったので吃驚した


IMG_0059.jpg

フード置き場の近くにあった結構大きめのJBLスピーカ


IMG_0072.jpg

クロージングトークでの徳力さん


IMG_0076.jpg

感極まってウルウルしている徳力さん。会場からの「泣かないで!」という声に「泣いてないよ。泣きそうになってるだけですから。」と答えてました。子供ができてから涙もろくなったかもとのこと。


IMG_0088.jpg

会場にあったレッドブルの看板


おまけ
パーティーの帰りで見かけたパフォーマーさん。見た瞬間のインパクトが強くてちょっと人だかりができてました。


IMG_0090.jpg

後ろから見ると一瞬「あれ?こんなところに人形あったっけ」と思うほどでした。


IMG_0092.jpg

写真では動きが止まっているのは当然ですけど、実際にも微動だにせず本当にまるで人形のようなパフォーマンスでした。

ベスト電器、社内会議すべてiPadで - 社会 - SANSPO.COM
 これまで、会議の出席者ごとに作成していた紙の資料に代えて、社内のサーバーコンピューターに作った資料データを出席者がアイパッドで閲覧する。アイパッドは社で一括管理し、会議終了後は返却する。

 ベスト電器経営企画部は「資料作成にかけていた手間とコストを省くことができる。資料の社外流出を防止にも有効」とする。アイパッドの操作性の良さも導入理由の一つという。

ベスト電器が社内会議にiPadを導入したそうです。資料の社外流出防止に有効かは多少疑問がありますが、資料作成にかけていた手間とコストを省くことができるという面ではおそらく大きな効果があるのではないのでしょうか? これは自分の経験談ですが、仕事で議事録を朝の定例会議で使っていたときのことです。その議事録は印刷は朝に行ってデータは変化があれば常に更新するとい形式で作成していました。主な流れとしてはその資料の原版を毎日作ってから帰宅し、翌朝に会議を行う前に人数分コピーするという流れです。しかし、資料作成である自分とは別の作業者が帰宅後に作業を行ったり、メールのやりとりでステータスが変わっていたりと、会議の前に情報が変わっていることが度々ありました。その度に情報更新→印刷をしていましたが、これがなかなか面倒な作業で印刷する度に紙が消費されました。結構な頻度で手間とコストが発生していたわけです。


だけどもし、iPadなどの端末を使ってデジタルでデータを見られるようになれば即時に情報を反映することができ、コストの関係で白黒が多かった情報も色で識別しやすい資料作りができるようになります。また、リアルタイム更新が可能な環境を作ることができれば、全員が見ているその場で議事録を作成して全員のコミットが取れたものが即時作成できます。それによって「後で議事録を作る」という作業時間も短縮できます。

まだ登場したばかりで人気もあって実際にはなかなかすべての会議に導入をするのは難しいと思いますが、将来的にはiPadに限らず電子媒体で情報を見るのも当たり前の時代が来て欲しいですね。そうなればきっと、これからの会議が変わります。もちろん、いい方向に。



集中したいときはちょっとした生活音もシャットアウトして静かな環境で作業したいですよね。そんなときに手軽で便利なのが耳栓です。騒音のような大きな音はさすが無理ですが、換気扇やエアコンノイズ、パソコンのファンノイズなどの音が聞こえなくなります。
しかし、本などでよく取り上げられる耳栓はちょいとお高いのが現実…
よく見るイヤーウィスパーなんて4個入りで約600円します。



が、意外なところで格安な耳栓を見つけました。
それがこれ
耳栓
EAR PLUG 6コ入ケース付
価格はなんと105円!

実は105円なのは当然なんです。というのも購入先はダイソーなんですから。
そう、ダイソーに置いてあるこのオレンジの耳栓がなかなか良いんです。あくまで自分の感覚ですが、イヤーウィスパーと防音効果はさほど変わりません。なので、コストパフォーマンスで考えるとこっちのほうが俄然良いです。なんせ6個入で105円。単純計算で1個17.5円ですよ! それに比べてイヤーウィスパーは1個あたり166.5円…

いかがですか? 試してみたいと思いませんか?
ちょっとレアな商品みたいなのでちょっと手に入れるが難しいかもしれませんが、見かけた際には是非とも買ってみてください。おすすめですよ!



※追記
今まで使っていたのが古くなったので、今回紹介している6個入りのほうを使ってみたんですが、どうやら素材がちょっと変わったようで使いにくい…
もし、購入するのであれば画像の6個入りではなくケース付きの2個入り もしくは2組4個入りのほうをおすすめします。
ちょっと薄めのオレンジ色のほうが低反発で使いやすいです。というか濃いオレンジのほうはすぐ元の形に戻ろうとしちゃうので、耳に入れるのが難しい…

先日、開催された唐揚げhack-a-thonに参加しました。20名以上という大所帯で
唐揚げと餃子を大量に作り上げみんなでモグモグと食べました。自分は唐揚げに
付きっきりであんまり写真も撮れませんでしたが… すごく楽しかった!&美味しかった!


準備された食材@唐揚げ
この写真の時点で鶏もも肉が2キロ近くあったのに「足らんだろう」ということで
1キロ買い足されて計3キロの肉が唐揚げになりました。


karaage_hack02.jpg
漬け込み段階の鶏モモ肉。左手前は市販の唐揚げ粉を使っていますが、他のは手製だれ。


karaage_hack03.jpg
たれは「醤油、酒、生姜、ニンニク」…だったと思う。
自分がやったわけではないので詳細は不明w


karaage_hack04.jpg
片栗粉と小麦粉で衣付け


karaage_hack05.jpg
中華鍋で揚げられる唐揚げ。鍋1つで揚げていたので約1時間唐揚げを揚げ続けましたw


karaage_hack06.jpg
ちょっとボケちゃったけど唐揚げ粉を使ったやつ。残念ながら自分はこれしか写真撮ってない…


参加人数が多かったので最終的には買出しで用意した調味料以外の食材は一切残りませんでした。今回はオーソドックスな鶏もも肉だけだったけれど、部位別に食べ比べてみるのも面白かったかも。安くてに仕入れられれば手羽先なんかもいいですよね。次回、また開催されるようであればそのときは色んな食材を持っていこうと思います!

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

