今、ソースネクストが販売している超字幕のダウンロード版 一部タイトルがキャンペーンで990円になっているそうです。
ソースネクスト、英語学習ソフト「超字幕」が990円になるキャンペーン | パソコン | マイコミジャーナル
ソースネクストは、映画一本丸ごと収録する同社の英語学習ソフト「超字幕」シリーズダウンロード版を、直販サイト「ソースネクストeSHOP」において990円で販売するキャンペーンを開始した。キャンペーンは3月31日まで、対象となる68タイトルで実施される。
キャンペーンサイトはこちら
超字幕.com:「英語学習、本気で応援」キャンペーン
「超字幕」シリーズでもっと楽しく英語学習をしていただけるように、期間限定でダウンロード版をお求めやすい価格で提供します。
超字幕には前から興味があったので、これを機に1本買ってみようかな。フォレスト・ガンプとか好きだし。

Powered by ScribeFire.

Weekly Memo:「Linux開発モデルは生物の進化のよう」――リーナス・トーバルズ氏 来日語録 (2/2) - ITmedia エンタープライズ
 「一番大事なのは、自分自身がワクワクできるものを見つけること。そして、それが1日10時間、10年間続けられるものであること。世の中に役立つものであればなおいいが、そうでなくても自分が楽しむことができれば、未来は開けてくる。わたしもそうして18年間、楽しんできた」
この言葉を深く心に刻んでおきたい。きっと、苦しいこと嫌なことを1日10時間、10年間続けれてれば人はダメになってしまう。けれど、それが自分自身がワクワクできるものであればリーナスの言うとおり未来はきっと開けてくると信じられるからだ。これからは自分が楽しむことができる10年を過ごしていこうと思う。

Powered by ScribeFire.

ねとらぼ:「ご主人様の健康にいいメニューを」 頭から納豆が生えたメイドイラスト付き「水戸納豆カレー」 - ITmedia News
「コみケッとスペシャル 5 in 水戸」の開催を記念し、頭から納豆が生えた萌えメイド「なとか」をパッケージにデザインした納豆入りカレー「水戸納豆カレー」が発売される。
なんでも来月3日に開催される「コみケッとスペシャル 5 in 水戸」を記念して、頭から納豆が生えたメイドイラスト付き「水戸納豆カレー」が発売されるそうです。なんでだ…

Powered by ScribeFire.

ドコモ携帯で採用したけれど動かないままだったJavaScript機能がついに動き始めるようです。ドコモ、iモードのJavaScript機能を有効に - ソフトウェアアップデート提供 | 携帯 | マイコミジャーナル
NTTドコモは23日、2009年夏モデル以降のiモード端末14機種で利用できない状態となっていたiモードのJavaScript機能を順次再有効化していくと発表した。27日よりソフトウェアアップデートの提供を開始する。対象となる14機種は、STYLEシリーズの「F-08A」「N-08A」「P-08A」「SH-05A」「SH-08A」、PRIMEシリーズの「F-09A」「N-06A」「N-07A」「P-07A」「SH-06A」、SMARTシリーズの「N-09A」「P-09A」、PROシリーズの「SH-07A」、ヱヴァンゲリヲンケータイ「SH-06A NERV」。
今まではいわゆるスマートフォンでしか動かなかったJavaScriptですが、これを機に日本のモバイル端末でもJavaScriptが動くようになるのでしょうか。正直、どこまで有効な機能なのか気になるところですが、これからのモバイル向けWebに新しい革新が起きそうです。

Powered by ScribeFire.

ガンダムがタイ・バンコクの街頭に出現 - Infoseek ニュース
ガンダム、タイにも上陸――。人気アニメ「機動戦士ガンダム」の等身大模型の公開が20日、バンコクで始まった。
なんとタイにも等身大ガンダムが登場したそうです。なにがすごいって、この等身大模型はタイで制作されたもので日本以外で制作・展示されるのは初めてのことなんだそうな。記事の写真を見る限りでは某国の「これはひどい…」といった感じは一切なく、お台場ガンダムにまったく見劣りしません。恐るべしタイ…

Powered by ScribeFire.

珍回答続出 - あなたはスパゲッティとパスタの違い、わかりますか? | ライフ | マイコミジャーナル
ぐるなびはこのほど、パスタに関する意識調査をインターネット上で実施し、その結果を発表した。対象者は20歳~79歳の男女(ぐるなび会員)、調査期間11日~12日、サンプル数は1,532人。

(中略)

しかし、「スパゲッティ」と「パスタ」の違いを質問したところ、誤回答が続出したとのこと。「イタリア語と英語の違いだと思います」(男性30代)、「高いか安いか」(男性30代)、「具が中心にのっているモノがスパゲッティ。具が混ざっているモノがパスタ」(男性30代)、「茹でてあるかないか」(男性40代)といった珍回答があったという。なお正解は、「パスタは、小麦を練って成型したもの。スパゲティやマカロニ(乾麺・生麺共に)の総称となる。つまり、スパゲッティはパスタの一種。スパゲッティは中が空洞でない筒状の細長いもの。太さは様々だが、1.6~1.9mmのものを呼ぶことが多い」(同社)としている。
記事を最初に読んだときは「麺状のものがスパゲッティ。それ以外がパスタ」と思ってたんですが、自分も微妙に認識が間違ってました… しかし、例に出ている珍回答は自分の予想を斜め上いく回答。これに比べれば自分はまだマシなほうかな?

こういう料理に関する知識ってなんでか ものすごく差がでますよね。過去にスパゲッティを提供するレストランでアルバイトをしていたときに「トマトソースで和えたパスタをナポリタンって言うんだよ!」とお客さんに豪語されたのを思い出しました。※ナポリタンはケチャップを和えた和製パスタ

Powered by ScribeFire.

微妙な味で話題になった(?)ポーションの次はエリクサーが12月に発売されるそうです。ニュースを読んだ感じでは清涼飲料水であったポーションとは違い、エリクサーはレモン風味の炭酸飲料とのこと。
※フィギュアセットのほうはアロエ風味

今度はフィギュア付きも、「FINAL FANTASY XIII(FF13)」仕様の「エリクサー」が発売 - GIGAZINE
12月17日に発売される予定のスクウェア・エニックスの人気RPG最新作「ファイナルファンタジーXIII」とのコラボレーション飲料として、全16種類の「FINAL FANTASY XIII ELIXIR(エリクサー)」が発売されることが明らかになりました。

サントリーとスクウェア・エニックスのコラボレーション第4弾「FINAL FANTASY XIII ELIXIR」新発売 2009.10.21 ニュースリリース サントリー
サントリー食品(株)は、「FINAL FANTASY XIII ELIXIR」(全16種類)を12月8日(火)から、また、キャラクター缶とフィギュアをセットにした「FINAL FANTASY XIII ELIXIR with TRADING ARTS Mini」(全6種類)を12月22日(火)から全国で限定発売します。


Powered by ScribeFire.

ブラザー、網膜ディスプレイのモバイル化に成功 電池駆動で持ち運び可能に - ITmedia News
ブラザー工業は10月20日、網膜に光を当てて映像を映す「網膜走査ディスプレイ」(RID)のモバイル化に成功したと発表した。電源ボックス部分を大幅に小型化した上、電池駆動に対応させた。2010年度の事業化を目指し、開発を続ける。
実のところ網膜走査ディスプレイの存在を知らなかったんですが、これはすごい技術ですね… 網膜に光を当てて映像を映すということで、視力に影響がないかちょっと心配になりますが、もし、この技術が実際に事業化されて一般市場に流れ始めたら大きな革命になると思います。これにGPSや電子コンパスを組み合わせてARを利用したら、ものすごく面白くなりそうですね。なにせ、「画面」は自分の視野なので、かなりリアルに浮かび上がって見えそうです。今後に期待!

Powered by ScribeFire.

最近までなんとなーく使っていたThunderbirdですが、スケジュール管理を強化するためにも改めて環境構築をしました。やった作業の内容を箇条書きすると以下の通り。

  • Lightningをインストールして Thunderbirdにカレンダー、ToDo機能を追加
  • Googleカレンダーと同期することで利便性アップする
  • 返信ヘッダをOutlook風にして、標準のしょぼい書式をなんとかする
  • あったほうが便利なのでルーラーバーをインストールする

Lightningをインストールして Thunderbirdにカレンダー、ToDo機能を追加

まずはThuderbirdにLightningをインストールしてカレンダー、ToDo機能を追加します。まぁ、ざっくり言うならばThurderbirdをOutlook風味にします。手順は非常に簡単でLightningアドオンをインストールしてThunderbirdを再起動するだけで完了します。 ダウンロード元はこちら

今すぐダウンロードの下から自分の環境にあったものをダウンロードしてください。

Googleカレンダーと同期することで利便性アップする

Lightningのインストールが無事完了するとThunderbirdでスケジュール、ToDo管理ができるようになります。しかし、実はこのままではスケジュール管理に一番使われているであろうGoogleカレンダーと同期することができません。なので、それに対応できるようになる専用アドオンをインストールします。
そのアドオンが Provider for Google Calendarです。Provider for Google Calendarをインストールすると簡単にGoogleカレンダーと同期できるようになります。詳しい手順は下記を参照してください。
Mozilla Re-Mix: 「Lightning」にGoogle カレンダーを同期させる「Provider for Google Calendar」

返信ヘッダをOutlook風にして、標準のしょぼい書式をなんとかする

Thunderbirdの弱いところとして よく言われるのが返信引用部ヘッダ ○○さんは書きましたってやつですね。
確かに標準のままではそうなりますが、実はOutlook風にフォーマットを変えてくれるアドオンが存在します。
Change quote and Reply formatです。
ページの一番下にあるリンクからダウンロードしてインストールしてください。
※なぜか右クリックして「ファイルを保存」でダウンロードしないとメッセージが出ます。

インストール後にアドオンの設定で「Reply header」の項目を「Extended Reply header」に変更してください。
そうすると返信引用ヘッダがOutlook風になります。
設定の参考画像
変更した書式が気に入らない方は「Cutomized reply header」でオリジナル書式することも可能です。
ただし、ヘルプは全て英語ですけどね…

あったほうが便利なのでルーラーバーをインストールする

最後にあったほうが便利ということでルーラーバーを導入します。以前は Rulerrrrr という名前のアドオンがあったのですがいまは何故か公開停止になっているそうです。なので Rulerrrrr のクローンである ルーラーバー (Ruler Bar) をインストールします。

以上、簡単にですがThunderbirdの環境作り(Lightning + Googleカレンダー同期 + α)でした。

Powered by ScribeFire.

KDDI、内蔵デコメ絵文字を3000種類に拡大――デコメの操作性も改善 - ITmedia +D モバイル
auのデコレーションメールで利用できる「デコレーション絵文字」が最大3000種類内蔵されるほか、デコレーションメールをスムーズに作成できるよう、操作性が改善される。
日常的に絵文字すらまともに使わない自分としてはさほど興味はないけれど… 最大3000種類って増えすぎじゃないだろうか。 前にたまに見かけた可愛いデコレーション絵文字などを保存することもあったけれど、正直そんな大量の絵文字ほんとうに使うの?としか思えない…

んー、女子高生や若いOL層にとっては大きな恩恵なのだろうか? わからん…

Powered by ScribeFire.

たった一晩で300人の応募枠が埋まったTweetup Tokyo 09 Fallですが、運良く早いタイミングで申し込めたので参加してきました。
DSCF5006.jpg

今回は結構、写真が多い記事なので他の写真については折りたたんでおきますので興味のある方はどうぞ。
※写真の多くは創設者の一人である biz のスライドです。
PS3/Wii『戦国BASARA3』、登場キャラ紹介 - 大谷吉継と本多忠勝が参上! | ホビー | マイコミジャーナル
カプコンより2010年の発売予定となっているプレイステーション 3/Wii向けスタイリッシュ英雄(HERO)アクション『戦国BASARA3』。今回は、その登場キャラクターである「大谷吉継」と「本多忠勝」を紹介しよう。

PS3/Wii『戦国BASARA3』には大谷(左)と本多(右)が参戦
寥星跋扈「大谷吉継」

史実でも石田三成とともに関ヶ原を戦ったという大谷吉継が参戦! その特異な外見はもちろんだが、宙に浮き、周囲に漂う数珠を武器とするその戦闘スタイルは未知数だ。
戦国BASARAシリーズは発売当初からトンデモ設定な感じが多かったけれど、戦国BASARA3でもステキなトンデモキャラが登場する模様です。

その名も 大谷吉継

なんと浮遊しているうえに、周囲に漂う数珠が武器なんだそうな。… まったくもってわけわからん…。
さて、続々と登場キャラが判明していっていますが個人的に気になっているザビー(*1)様がまだ出てきません。さすがに3には登場しないのかな? 毛利が登場するようなので「サンデー毛利」は再登場しそうな気もするけれど、ザビーが出ないのなら それも無しかな…

*1 ザビー教を広めるために渡来した宣教師。フランシスコ・ザビエルがモデルと思われるキャラ。変な野菜を栽培してたり、ザビエモンと呼ばれるロボを従えていたりする。倒した後はフランダースの犬のワンシーンのように天使の手によって天に連れて行かれる。妙に演出の凝ったキャラ。

Powered by ScribeFire.

侍のゾンビをモチーフにしたUSB対応ゲームコントローラー - GIGAZINE
侍のゾンビをモチーフにしたホラー感あふれるUSBコントローラーがあるそうです。

目が光ったり、仮面の着脱ができるなど細部までこだわりを感じる作りになっており、暗いところで利用すると怖いかもしれません。
これは怖すぎる… デザインとしてはありなんだろうけど、もし深夜寝ぼけていているときに見かけたら間違いなくびっくりするレベル。

Powered by ScribeFire.

ふぉーんなハナシ:初日から「もう限界」って……がんばれ! twtr.jp - ITmedia +D モバイル
Twitterが、日本の携帯向けに最適化したサイト「twtr.jp」を10月15日にオープンした。注目度は非常に高かったようで、初日からアクセスが集中。思わず弱音を吐いてしまった場面に遭遇した。
昨日オープンしたばかりのモバイル向けtwitterサービスの twtr.jp が初日からアクセス集中ですごいことになってるみたいです。なんでも、かなり処理が重く 正常に書き込みできなかったり、人にはよってはログインすらできない状態なんだそうな…。さすがモバイル大国ニッポン…本当にモバイルからのアクセスはあなどれないですね…

Powered by ScribeFire.

IT アンカンファレンスをやってみたい! - IT戦記
みなさんは、アンカンファレンスというイベントのスタイルをご存知でしょうか。先月、 id:AKIMOTO と「北陸で IT 系のイベントをやりたいね。」という話になり、「それなら、アンカンファレンスがいいよ」という話になりました。アンカンファレンス?アンカンファレンスってなんでしょうか。僕も知らなかったのですが、調べてみたところ、とっても面白そうでした。なので、是非北陸で「IT 系でアンカンファレンス的なイベント」をやってみようということになったのです。
アンカンファレンスという形式は今まで知らなかったんだけれど、すっごい面白そう! 北陸に行く余裕がないので、今回開催されそうなアンカンファレンスには参加できないけれど、もし近場で開催されるのであれば是非とも参加したい!

アンカンファレンスのいいところ

一般的なカンファレンスではついつい「話す側」と「聞く側」に分かれてしまって、本当に話す人は話す、聞く人は聞くことしかしなくなってしまう。けれど、アンカンファレンスであれば「聞く側」として参加した人であっても話したい!という気持ちがあれば「話す側」に回ることができる! これはすごく大きいことです。主張したい人が主張できる場をすぐ作れるというのは素晴らしいです。

アンカンファレンスの不安なところ

とはいえ、どんな事でも良いことばかりではありません。実際に参加したわけではないですが、アンカンファレンスに対して不安になることもあります。それは 話す人が固定されてしまうこと話す人がいなくなってしまうことみんなが主体的に参加できるという反面、自ら動こうする人がいないと集まりそのものが成り立たなくなる。という不安ですね。かと言って、回数を重ねて自ら動こうとする人が特定の人になってしまうと、カンファレンスやセミナーと変わらないものになってしまう… そういう点をうまく調整することができればアンカンファレンスはすっごく面白いと思います。

Powered by ScribeFire.

第一回秋葉原AR(拡張現実)鬼ごっこ 開催レポート - Keep Crazy;shi3zの日記
募集からわずか12時間後に開始という、ゲリラ的なスタートをした秋葉原におけるアーバン鬼ごっこですが、無事三回戦まで行い、怪我をすることも喧嘩をすることもなく平和裏に終わりました。
先日、取り上げたiPhone鬼ごっこのベータテスト的なイベントがすでに秋葉原で行われていたようです。知らなかった… 引用元の記事はなかなか良い記事で写真がすばらしいです。見るだけでも楽しさが伝わってきます。 いいなぁ、楽しそうだなぁ。

Powered by ScribeFire.

「節分恵方計算機」公開されました
ダウンロードはコチラから。(iTunesが起動します)

サポートはコチラからどうぞ。
つい先日、中学生が開発したiPhoneアプリ「節分恵方計算機」が公開されたそうです。
すごいなぁ… 最近、学生プログラマに会う機会があったりするけれど、みんなすごい人ばかりですよ…
(※iTehuさんには会ったことはないです)

自分が中学生のときはよくわからないソフトを使ってHTMLに挑戦していたような記憶しかないですね…
もう20代後半ですが、いつかはアプリ公開してみたいですな。がんばるか。

Powered by ScribeFire.

10 12
2009

授業でCSSの勉強をしたので復習を兼ねて記事にしておきます。

CSSの基本的な書式
セレクタ { プロパティ:値; }
※CSSは1行ごとに必ずセミコロン(;)で綴じる。
  →CSSはセミコロンが行末を意味する。つまり、改行しただけでは改行として認識されない。

CSSの記述方法
  • タグ内への記述
  • 外部読み込み
  • 各HTMLタグへの記述

セレクタの種類
セレクタは3種類存在する。
  • 基本セレクタ
  • IDセレクタ
  • CLASSセレクタ

基本セレクタはHTMLに対応しており、IDセレクタはHTML上で指定したID、CLASSセレクタは指定したCLASSに対応する。書式はそれぞれ下記のようになる。
  • HTMLタグ名 { プロパティ:値; }
  • #ID名 { プロパティ:値; }
  • .(カンマ)CLASS名 { プロパティ:値; }

※なお、CLASSはHTML上で何度も使用することができるが、IDは1度のみなので注意(重複IDは使用不可)

とりあえず、これだけ。

Powered by ScribeFire.

「鬼ごっこレーダー」子供の頃にiPhoneがあったら絶対やってみたいと思ったであろうハイテク鬼ごっこのアプリ - これがiPhoneクオリティ!
すごく楽しそう!現代の子供たちが正直羨ましいと思ったiPhoneの位置情報を使ったハイテクな鬼ごっこのアプリです。
確かにこれはすっごく楽しそうだ! 実際にやるためには位置情報を活用できるくらいの広い場所が必要になりますが、条件が揃えばかなり面白そうです。やってみたい!

みんなで遊ぼうぜ!
第1回iphoneで鬼ごっこ大会を開催します。

日程を変更して10月24日(土)に開催しようと思います。

場所は、お台場周辺を予定していましたが、
新宿御苑に変更します。

新宿御苑の新宿門に13時集合です。
どうやら、この鬼ごっこアプリを利用した鬼ごっこイベントがあるようです。行ってみたいんだけれど、予定が合うかどうか…。

Powered by ScribeFire.

Dress Up School Girls:女子高生・女子中学生に人気!制服着せ替えコーデアプリ!1427
dress_up_school_girl.jpgこんにちわ!charmfaw(チャムファウ)です!

簡単に女子校生制服コーディネートを楽しむ事ができるアプリ【Dress Up School Girls】です!

操作は簡単スクールアイテムボタンを押して制服を選んで女の子にドラッグするだけ!JK/JCファッションを楽しんでね!!
アプリ作成者さん自ら寄稿された記事らしいんだけれど、女子高生・女子中学生に人気というのは本当なんだろうか? 自分としては違う層に人気がありそうに見えるんだけれど… なんでかは元記事を見れば一目瞭然だと思います。そもそもいわゆる「着替えアプリ」が女性にあんまり受けるとは思えないんだよね…

Powered by ScribeFire.

紙ほどの薄さで耐久性や柔軟性も備えたスピーカー「fleXpeaker」 - GIGAZINE
最近ではテレビや携帯オーディオプレーヤーの薄型化が進んできていますが、紙ほどの薄さにもかかわらず耐久性・柔軟性を兼ね備えたスピーカーが登場したそうです。

スピーカーはある程度の奥行きがないといい音が出ないと言われますが、実際にどのような音を出すことができるのか気になるところです。
これはすごいな…今までのボイスコイルを使ったスピーカーではどうしても奥行きが必要だったのについに紙くらいの厚みでも音が出せるようになったらしい。これが製品化されて、音源も小型化できればハードカバーの中に仕込んで”BGM付属の本”なんてのができるかも? そしたら、ものすごい革命だな。売れるかどうかは別として…。

Powered by ScribeFire.

お値段1万円以下、単三電池で動くネットブック「Edubook」が登場 - GIGAZINE
ASUSの「EeePC」やAcerの「Aspire One」といったネットブックが昨年から人気を博していますが、1万円以下の販売価格を実現したネットブック「Edubook」が発売されることが明らかになりました。

単三電池駆動も可能なモデルとなっています。
ついに1万円以下で単三電池駆動(と言っても8本で4時間)のネットブックが発売されるらしいです。なんでも、10個ほどのモジュールで構成されていて約10分で組み立てが可能なんだそうな。でも、「Edubook」という名前だからもしかして教育機関向けなのかな? 一般向けに発売はされるんだろうか。

Powered by ScribeFire.

CEATEC JAPAN 2009:“進化したマチキャラ”が萌えコメント連発――ドコモブース - ITmedia +D モバイル
マチキャラが妹に、メイドに、お兄ちゃんに――。ドコモブースでは、キャラクターに合った口調でコメントする“進化したマチキャラ”を見ることができる。

ドコモがなんだか変な方向へと走っているようです。そもそもマチキャラというものを知らなかったんだけれど、知らないうちにドコモ携帯にはいわゆる「萌えキャラ」が搭載されるそうな…。デモ用のマチキャラとして用意されたのは、「お兄ちゃん」「いもうと」「メイド」の3種で、同じ充電を促すアラートでも、お兄ちゃんキャラは「はやく充電して。かわいい顔が見れなくなったら困るよ」、メイドキャラは「もうすぐ電池が切れてしまいますわ。。。どうか充電していただけますでしょうか」という風にコメントが異なっており、これがケータイへの愛着を深めていくというのが目的らしい…

これ目的で買うユーザーっているんだろうか…そもそも、そういうニーズがあったのか…?
うーん…

まぁ、自分はauユーザなので関係ないんですけどね。

Powered by ScribeFire.

映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』のPR企画として、楽天のみんなの就職活動日記に「就活の”限界”を超えるための自己診断テスト」があったので試しにやってみました。

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン


で、結果がこちら。


藤田さんって誰だっけ…?
正直、マンガのやつをちょっと読んだだけだから登場人物に関してあまり覚えてないんだよね…。とりあえず、マ男とリーダーとお調子者の人、あとは上原さんだっけか? あ、わかった。うまいこと影からプロジェクトを回してる あの人か。んー、自分はあんまりそういうことしてないような気がするけれど…どうなんだろうか。

Powered by ScribeFire.

なかなかおもしろいものを見つけました。
食べ物にARタグを再現したARクッキー「AR Cookies」: DesignWorks
一部ではすっかり浸透した感のある拡張現実ARですが、今回紹介するのは今までにないものにARタグをプリントし、食べ物からビジュアルが飛び出すと言うものになっています。

情報元サイトにはちゃんと作り方も載ってます。※ただし、全文英語
AR Cookies : Mike Clare
Augmented Reality Cookies
This guide will explain how you to make your own augmented reality marker cookies.

The recipe is based on Vanilla Refrigerator Cookies from The Joy of Cooking.

これを応用して、AR on ケーキとか AR on ステーキとかできそうですねw

Powered by ScribeFire.

RE:実名も捨てたもんじゃない - YoshioriのBlog
想像出来るのといえば名前がユニークじゃないからユニークな名前にして覚えてもらえるようにしたのかなぁ

なんとなく、自分も実名・匿名論争にほんのり参加。自分が本名を名乗りたがらずハンドルネームを使っているのは Yoshiori さんが想像した通り「名前がユニークじゃないから」

自分がハンドルネームを使う理由

実名でGoogle検索すると、大体75,000件ヒットするんですよ。自分以外の情報が。
全部ちゃんと目を通して確認したわけではないから、もしかしたら自分の情報がちょっとは混ざっているかもしれないけれど、少なくともトップ100の9割以上が自分の情報じゃないのは確認しました。つまり、日本全国から見たらまったくもってユニークな名前じゃない。故に、自分で付けたユニークなハンドルネームを使うようにしています。

きっかけとなる出来事

小学生のときに、苗字が同じクラスメイトと名前が同じクラスメイトが1人ずついたんですよ。仮に自分の名前を「山田太郎」だとするならば、山田君と太郎君が同級生にいました。なんとなく想像できると思いますが、例えば学年集会のときなんかは苗字で読んでも、名前で読んでも2人振り向くという状態。この時点で「あぁ、自分と同じ名前の人は結構いるんだな」と感じていました。

あとはなんといっても

ネット上に本名を晒すのが怖いのが大きな理由です。怖いというか”抵抗がある”という表現のほうが正しいかもしれません。インターネットという媒体に触れるようになってから早10年近く経ちますが、自分にとって「実名を出す」という行為は未だに障壁の高い行為です。何かがきっかけで個人特定されて不利益を被りたくはないですから…

Powered by ScribeFire.

マーケる?: Google Chromeが「けいおん!」とか「初音ミク」のアーティストテーマを提供開始
Chromeのことを知ったらIEから乗り換える人は多いと思うのですが、そもそも「ブラウザって何?」「IEって何?」みたいな人が大半なのでやっぱりブラウザとかはこういうアプローチになるのかなーと思います。
Google Chrome アーティスト テーマ
Google Chrome が実現する高速、安全、快適なウェブブラウジング。そこに、トップ アーティストがデザインしたテーマによるスタイルが加わりました。

確かに「ブラウザって何?」「IEって何?」という人に対しては見た目からアプローチがいいと思いますし、「レンダリングエンジンが~」みたいな話をしてもさっぱりな人にとっては「こんなかわいい見た目にできるよ!」というのは方法の1つとしてありですね。

個人的にはBEYONETTAがすごく魅力的。


Powered by ScribeFire.

ちょっと前に twitter界隈で話題になったパンチラiPhoneアプリ PUFF! が韓国メディアでは「女性にセクハラするiPhoneアプリ」として報道されたそうです。

韓国が「日本人は女性にセクハラするゲームを売ってる」と報道 ? ロケットニュース24(β)
韓国の『Yahoo! KOREA』が、女性にセクシャルハラスメント(セクハラ)をするiPhoneアプリが日本国内のiTunesで売られていると報道している。このアプリはiPhoneやiPod touch用のゲーム『PUFF!』で、女性のスカートをめくって遊ぶという内容となっている。

元々は息を吹きかけるかタッチしてパンチラさせるといういわゆる お馬鹿アプリなんだけれど、ニュース記事ではモザイクがかかっていて逆にすっごく卑猥に見える…。変に隠すと逆に「え…?もしかして」と想像を掻き立ててしまういい例ですね。

Powered by ScribeFire.

前々から気になっていた勉強会がついに外部を巻き込んでの開催になるということで参加してきました。
時間勘違いして1時間遅刻という大失態をやらかしたけれどね!

学内IT勉強会のススメ - atcorp
電設部サイトでもアナウンスしてますが、こちらでも!

10/3(土)に、電設部のIT勉強会を開催します。

電設部
10/3(土) 電設部初の一般公開勉強会!

そもそも電設部って何?という人向けに公式ページから引用
電設部
電設部とは

電設部とは、日本電子専門学校オープンソースシステム科学生有志による
自主的な集まりです。

さて、当日の雰囲気はと言うとこんな感じでした。
※写真公開の顔出しについては確認したうえで行っています。

別方向から。
IMG_0759.jpg

主催者の1人であるatcorpこと塚田さん。ナイス笑顔
IMG_0770.jpg

内容としては本当に自由な感じで内容はDVDメディアのLTだったり、クラウドの話だったり、PHPとフレームワークやOSSビジネスだったり幅広い内容でした。
個人的にはビジネスの話が特に興味深かったです。今まで”自分で”ビジネスについて勉強する機会はあったけれど、意外と学生に向けてビジネスの話をされるという機会がなく、しっかりと話を聞いたのは初めてでした。

Powered by ScribeFire.

みたいもん!のいしたにさんが「視覚マーケティング実践講座」セミナーについて振り返っていたので、
こっそり?参加していた自分もほんの少し振り返ってみます。
参加記録の記事、まだ書いてないんだよな…

「視覚マーケティング実践講座」セミナーを1ヶ月後に振り返ってみたら面白かった:[mi]みたいもん!
それは、世の中の優れたデザインというものは、おおむね色にしろ、形にしろ、極めてロジカルに説明できるものであるものとして、改めてデザインを見ることができるということです。

確かに優れたデザインは極めてロジカルに説明できるものが多いです。というよりも、実際に「デザイン」というものは見ている人が感じている以上に奥深くロジカルに考えられてるものなんです。

それを今、Webデザインを勉強を通じて身をもって体験しています。やっぱり「なんとなく…」とまったくロジカルに説明できる背景を考えずに作ったものというのは大抵もやっとした曖昧なデザインになってしまい、絶対に満足できるデザインはできません。

「視覚マーケティング実践講座」セミナーを1ヶ月後に振り返ってみたら面白かった:[mi]みたいもん!
登壇者までがやっていたツイッターのログで、このセミナーも追体験することは不可能ではないと思います。

最近ではtwitterで中継実況する人が増えたので、確かに追体験できる可能性はあると思いますが、やっぱり、その場にいた1人としては本当の意味での追体験ができるのはその場にいた人間のみだと思います。やっぱり、その場にいないとわからないものって少なからずありますから。


なんか、振り返りというよりもコメントっぽい内容になってしまいました;
余談ですが、リンク先の記事にぼんやりとですが自分が写ってますw

Powered by ScribeFire.

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

