連載:こちらなにわ電機 総務課 第113回 「残業代払いたくないから帰って」- @IT情報マネジメント
実際にこんなことを社長に言われたら、日本の会社員はどう対処すればいいのか間違いなく困るw
まぁ、そもそも”社長”がマンガのように現場に足を運ぶようなところの方が少ないでしょうけどね…。

ちなみに。別の連載になりますが 個人的には次の残業ネタのほうが好き。
がんばれ!アドミンくん 第153話「残業削減」 - @IT
残業時間中はパソコンが”有料”になるという…結構、シュールなネタです。
実際にこれを導入すれば残業が減るかどうかはわかりませんが、もし自分だったら間違いなく残業を
減らしますね。作業するためにはお金を入れないといけないのと、万が一 追加料金を入れ忘れたまま
作業して「やりなおし」になる恐怖がありますから。

もしかしたら、より強くデッドラインを意識できるようになるので結構 効果的な対策かもしれません。
実際に導入するためにはちょっとコストがかかりそうですけどw

ボタンをクリックすると、まるでノベルゲームのように1文字ずつテキストを表示します。
うまく活用すれば、記事のテキストに”演出”をつけることができます。
記事の内容にタメを作りたいときにやってみると面白いかも。

以下、ソースコード
//スクリプト本体

//フォームおよびテキスト表示部 body内に記述する内容


今回使ったオブジェクトとプロパティ、メソッド一覧

document.getElementById(ID名)
 指定したIDを持つ要素の情報を取得する

document.createTextNode(文字列)
 テキストノード(文字列)生成する

Elementオブジェクト.appendChild(新しく挿入するノード)
 要素のノードリストに新しいノードを挿入する

タイマー変数 = setTimeout("処理",時間)
 タイマーをセットする。
 時間はミリ秒単位です(1000で1秒)

clearTimeout(タイマー変数);
 タイマーを解除する。

今回のJavascriptはDOMを使っているので、まだ「よくわからないけれど、実装できた」状態にあります。
ので、内容を理解できたら また再度解説記事を書く予定です。
Chromeで作ったものはメールもブログも全部グーグルが使える、という利用規約の謎 : Gizmodo Japan
正直に言うと利用規約はさらりと読み流してしまうほうなんですが、Google Chromeの利用規約には次の
ような内容が記載されているそうです。
11.1 本サービスで、または本サービスを通じてユーザーが提出、投稿、または表示するコンテンツについてユーザーが既に取得されている著作権およびその他の権利は、ユーザーが保持するものとします。コンテンツを送信、投稿、表示することにより、ユーザーは、本サービスで、または本サービスを通じて送信、投稿、または表示したコンテンツを再生、改作、改変、翻訳、公表、公開、配信できる恒久的かつ取り消し不能で、使用料が発生しない非排他的なライセンスを Google に付与することになります。 このライセンスは、本サービスの表示、配信、および促進を Google が行えるようにすることのみを目的とするものであり、一部のサービスについては、そのサービスの追加規約で定義されているとおり、取り消される場合があります。
(中略)
11.4 ユーザーは、上記のライセンスの付与に必要なすべての権利、権能、権限を有していることを確認し、Google に対して保証するものとします。

要約すると「Google Chromeを使って投稿したデータや送ったメールの版権は全部Googleがもらうよ。
あ、取り消しは不可でね。」
んー。個人的にはユーザを不安にさせるだけだと思うんだけど、この規約を明文化することによって
Googleになにかメリットがあるのだろうか。
窓の杜 - 【REVIEW】インデックス作成が圧倒的に高速なローカルファイル検索ソフト「Everything」

なんとなく格納するフォルダを作ってファイルをまとめてしまったり、ルールがあるようでないような状態で
ファイル管理をしていると「あ、そうだ。あのファイルを使おう」と思ったときに、目的のファイルが迷子。
なんてことはよくあると思います(自分だけだろうか)

そんなときに便利なのがこのローカルファイル検索ソフト「Everythnig」
Windowsのエクスプローラに搭載されている検索機能なんて、比較にならないほど高速にファイルを
検索することができます。しかも、「Everything」はインデックス作成の速さが抜群に早いので快適です。

初起動のときでも、1分も経たないうちにインデックスが作成され検索できる状態になります。
※対象のデータは現在、約16G。ファイル個数は55,000個

検索方法は基本的に部分検索なのですが、オプションで「大文字/小文字の一致」、「単語の完全一致」、
「パスの一致」をすることができます。また「正規表現を使用」を有効にすることで正規表現を使った検索が
可能になります。

ただし、1つ注意しなければならない点があります。
それは検索対象となるのはNTFS形式のドライブ内にあるファイルのみなので、FAT形式のドライブでは
ファイル検索を行えません。とは言え、WindowXP以降がインストールされているマシンであれば問題なく
使用することができると思います。

前回、外部Javascriptから日本語を返すと文字化けしてしまう問題がありましたが、それの解決編
解決の為に行ったことは実にシンプルです。

1.外部Javascriptをロードするタグに文字コードを明記
   scriptタグの最後にcharset=で文字コードをします。
   FC2ブログの場合はeuc-jpです → charset="euc-jp"

2.外部Javascriptを出力先に合わせた文字コードで保存

意外とあっさりと解決しました。
ちゃんと出力先に合わせた文字コードでJavascriptを保存しても、Scriptタグで明記しないと
文字化けが発生するみたいですね。

生成ボタンをクリックするとランダム文字列を生成します(初期設定:英小8文字)
「大文字も使用」、「数字も使用」をそれぞれチェックすることで使う文字を増やせます

以下、ソースコード

//Make関数

//スクリプト本体
大文字も使用
数字も使用

Make関数をheadタグ内、スクリプト本体をbodyタグ内に書いています

今回使ったオブジェクトおよびプロパティ、メソッド一覧
Math.floor()
 小数点以下を切り捨てる
Math.random()
 1未満の乱数を生成する(0.00...1~0.99...9)
document.フォームオブジェクト.checked
 チェック状態を参照/設定

前に書いた美少女ゲームも(ある意味)大きなニュースでしたが、どうやらこんなものも登場したようです。
iPhoneが「ご主人さま」と話しかける! iPhone用カメラ撮影アプリ「萌えカメラ」 | パソコン | マイコミジャーナル

iPhoneに搭載されているカメラ機能を利用する際の撮影前のカウントダウンや「チーズ」といった声かけ、
保存までをメイドキャラがボイス&アニメーションでナビゲートしてくれるという撮影アプリ。
容量は7.3MBで、価格は230円。お安く手軽。

「おかえりなさいませ! ご主人様」「よろしいでしょうか?」「わたしを見てくださいね」「早く! 早く!」「保存できました」など合計50種以上のボイスを収録し、同じセリフでも表情のパターンも用意されているそうな。

日常に"萌え”が足りない。俺のカメラは可愛くないとダメなんだ。という方は試してみてはいいがでしょうか。
知っている人にとっては今更な感じかもしれまんが、逆転裁判占いをやってみました。
結果はこちら↓
逆転裁判占い_結果

うーむ、狩魔冥ですか…。

ちなみに、結果として表示されるのは下記の12種類
・成歩堂龍一
・御剣怜侍
・綾里千尋
・綾里真宵
・矢張政志
・狩魔豪
・狩魔冥
・オバチャン
・神乃木荘龍
・ゴドー
・美柳ちなみ
・あやめ

神乃木荘龍とゴドーが別なのはなんでだろうw
変なタイトルになってしまいましたが、最近見かけたちょっと面白そうなWiiウェア(※)を紹介します。
※オンラインで購入することができるWiiのソフト

その名も、『マッスル行進曲』



紹介PVがあまりにも素敵過ぎるw
お値段も800Wiiポイントとそんなに高くないので勢いで買ってしまいそうw
※1Wiiポイント=1円

あ、余談ですがなんとなく気になっていたボディビル用語?の意味も調べてみました。
「キレてる!」→筋肉の溝が深い
「デカイ!」→筋肉の量が多い
「ナイスバルク!」→良い筋肉

あと、ボディビルダーと聞いて連想するであろう あのポーズは「マスキュラーポーズ」と呼ぶそうな。

↑これですね。

以上、Wiiウェアの紹介とちょっとした豆知識?でした。



他のサイトさんでは紹介されていませんが、MADがニコニコ動画にアップされてましたw

前にこんな記事を書いたのだけれども、 「メモリ節約」という意味ではさほど意味がないの
かもしれないと最近思う。なぜなら、”タスクマネージャに表示されるメモリ使用量”が減った
としても、実際に”メモリ領域”が開放されてないでは?と感じるようになったからだ。

MetaboFixなどのFirefox向けメモリ削減ソフトを使用すれば、見掛け上のメモリは確かに激減
するのだけれども、タスクマネージャ以外のシステムモニタツールでのメモリ使用量表示は少しも
減らない。※Akabei Monitorを使っています。バッテリ残量が表示できるのが便利。

というのもFirefoxのメモリ使用量削減Tipsの多くはメモリ内容を定期的にスワップアウトしている
だけで、実際にメモリ領域を開放しているわけではないようだ。なので、実際にメモリ使用量を減らす方法は「キャッシュを使わないように設定する」が吉なようです。
※現在、browser.cache.memory.enablefalseにした状態で試験運転中。
  →結局、Trueに戻しました。使わないとやっぱりページの表示が遅くなるので;
低価格というよりはJMicron製コントローラを搭載したSSDの中には、短時間パソコンが無応答になる「プチフリーズ(プチフリ)」が発生するものがあります。実のとこ、自分のレッツノートに換装したTS32GSSD25-Mはそれに該当する機種であり、実際に時折ですが30秒~数分の間 パソコンが無応答に近い状態になってしまうことがあります。

そこで、ネット上で話題になってる2つのプチフリ改善策を試してみました。

1.FlashPointを導入する。

  まず初めに、メインメモリにライトキャッシュを確保してプチフリを改善するフリーソフトFlashPointを試して
  みました。インストール方法は簡単。ダウンロードして圧縮ファイルを解凍し、install.infを右クリックして「
  インストール」を選択するだけです。インストール完了後、再起動すれば自動的に導入されます。
  さて、期待に胸膨らませてインストール後CrystalDiskMarkを実行してみました。
  
  以前の結果に比べると、4Kのランダムライトが2倍に上昇したものの、なんと全体的にパフォーマンス
  ダウンという残念な結果に…512Kランダムライトに関しては約1/3にダウンです。残念…。
  まぁ、まだまだβ版ですし開発が始まったのも最近なのでこれからの発展に期待です。
  ※もしかしたら、「仮想メモリ」をオフにしていなかったのかもしれませんが、体感速度としても全体的に
    パフォーマンスが下がった為、再検証する気にはなれませんでした…。
2.EWFを導入する。
  次に試したのはEWFです。これは組み込み向けWindowsに入っているEnhanced Write Filterという
  機能で、SSD(HDD)への書き込みを一時的にメモリ内に蓄えてシャットダウン時に内容を書き込みます。
  単純に言えば、基本的な処理をメインメモリのRAMディスクで行い、プチフリを改善する手法です。
  なので、CyristalDiskMarkでベンチマークをすると下のような結果になりました。
  
  SSDに比べると物凄く高速な結果です。しかし、計測中にアクセスランプが一度も点灯しなかったので
  実際にはRAMディスクの計測結果と言ったほうが正しいでしょう。
  パソコンの体感速度も快適で、プチフリも一切発生しませんが実のところ良いことばかりではありません。
  EWFはメモリ上に一時的にデータを置いて書き込みを遅らせるシステムなので、もし作業中に何かが
  原因でフリーズしてしまったり、不意に電源が落ちてしまったときには行っていた作業が本当の意味で
  ”なかった”ことになる可能性があります。なので、ある意味では”諸刃の剣”と呼べる手法です。
  あと、メモリにデータを置くので搭載メモリが少ないと逆に不安定になる場合があります。
  ※自分が使ってるW4はメモリ1Gで、1度だけ「仮想メモリが足りません」と表示され、ものすごく
    不安定になった。

んー、どうやら今のところ自分に合った改善策がこれと言っていいものはないのかもしれません。
基本的にメインメモリにキャッシュを作って改善するという手法がメインなので、1Gより大きいメモリが
搭載できないと「仮想メモリ」との戦いがどうしても避けられないですね。

前にJavaScriptの関数から値を取得するコードを書いたのですが、JavaScriptの関数は
一般的にHEADタグ内に書かないとうまく定義することができません。その為、ブログの
エントリー内で関数を定義しても「未定義」になってしまうエラーが起きてしまいます。
そこで、今回は外部のJavaScriptに関数を記述してそこから値を取得してみました。

外部JavaScript
function remind() {
	var now = new Date();
	var theDay = new Date(2009,5,28);
	var xDay = theDay.getDate() - now.getDate();
	
	return xDay;
}

このページに記述されている部分のソース


1行目のコードで外部のJavaScriptを呼び出しています。srcにJavaScriptが置いてある場所を
入れてください。そうすることで外部のJavaScriptを読み込み、記述されている関数が定義され
るのでremind()という関数が使えるようになっています。

さて、今回また困った問題がいくつか見つかったのでメモしておきます。
・外部JavaScriptから日本語文字列を取得すると文字化けする。
 →文字コードの問題だと思うので、原因を調べる。
・「dp.SyntaxHighlighter」で整形されるコード内にダブルクォーテーションで
 挟まれた日本語があるとエスケープ文字に変換されてしまう。
 →これも文字コードの問題だと思われるので調べる

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「故郷の懐かしい食べ物」です!

ゴールデンウィークは帰省された方も多いのではないでしょうか?
故郷にはお母さんの味、懐かしい味など・・・
やさしさにあふれて涙が出るような食べ物がたくさんです!(笑)

本田は大阪出身なのですが、やはりなんといってもたこ焼きです!!
この連休たこ焼きを30個は食べることができました!
タコパ...
第732回「故郷の懐かしい食べ物」


久々にTBテーマに参加。
今回のテーマは上記の通り「故郷の懐かしい食べ物」。自分の”生まれ”故郷ではないのですが
母の生まれ故郷であるブラジル料理をいくつか紹介しようと思います。

フェジョアーダ
 フェイジョン(豆)を使った煮込み料理で、ブラジルの国民食とされています。

シュラスコ
 鉄串に肉を刺して、荒塩(岩塩)を振って炭火でじっくりと焼いた南米の肉料理。
 日本で言うBBQです。ブラジルは日本よりも肉の供給量が豊富がなので、肉料理は
 かなり盛んです。家庭で作るよりもお店で食べたほうが安く済むそうな。

コシーニャ
 鶏肉の詰まったコロッケみたいな料理。
 リンク先のレシピでは材料にジャガイモを使っていますが、本来は「キャッサバ」を使います。
 しっとりとした食感と、中に詰まった鶏肉がこれまた美味しい。ご飯にも合います。
 個人的には1番オススメのブラジル料理。大好きです。

ポンデケージョ
 ブラジル料理特有のチーズパン。もっちりとした食感がなんとも言えません。
 新宿駅地下にあるベーカリーチェーンHOKUOで買うことができます。
 焼きたてが美味しいのですが、冷めた状態であってもトースタなどで暖めれば美味しく食べられます。
 逆に冷えたままだとチーズの味が濃いので、すごくしつこい味に感じてしまいます。
ブログなどにプログラムのソースをそのまま書くと、行がどこまで続いているのかわかりづらかったり
予約語などを太字にしたり、色変えたりと整形しようと思っても、短いコードであっても大変な作業で
あったりします。

そこでいいものはないかと探していたら、こんなものを見つけました。

ソースコードを綺麗に表示するJS「dp.SyntaxHighlighter」
※詳細についてはリンク先をご参照ください。

では、実際どれくらい”綺麗”に表示されるのか?

まずはテキストのままの表示
<script type="text/javascript">
<!--
var today=new Date();
function nw(u1,u2,u3,u4) {
    var nt=24; var c=new Date(u1,u2-1,u3,u4);
    if (today-c<3600000*nt) {
    document.write('<strong><font color="red">New !!</font></strong>')}
}
-->
</script>

次に「dp.SyntaxHighlighter」を使った表示


いかがでしょうか。
行番号が追加され、予約語や変数の値などが綺麗に色分けされてかなり見やすい表示になったと
思います。特にWEBページで公開する際によくある「行がどこまで続いているかわかりにくい」という
問題を解決できるのは大きなメリットです。

今回はJavaScriptで例を出しましたが、「C++」「C#」「Java」「python」「CSS」「PHP」など多くの
言語に対応しているので興味を持たれた方は導入してみてはいかがでしょうか。
※導入方法については上記リンク先に詳しく載ってます。

追記: FC2ブログで使用する際には「改行の扱い」を「HTMLタグのみ」をしないとうまく扱えないようです。
「自動改行」だと改行部分に<BR>タグが自動で挿入されて、ソースの行認識がうまくいかないみたいで
1行扱いになってしまいます。
窓の杜で紹介されていたFirefoxアドオン「Smart Bookmarks Bar」をインストールしてみました。
※紹介記事はこちら

動作内容はざっくり書くと下記の2点
・ブックマークツールバーのアイテムを基本的にファビコンのみの表示にする。
・オプションでリンクバーで「自動で隠す」ことができる。


ブックマークツールバーにアイテムを5個くらいしか追加していないし、少しでもページ表示領域を
広げたい自分としてはかなりCoolなアドオンです。
しかし、人によってはマウスが通過する度にツールバーが出てくるのが邪魔くさいと感じる人もいる
ようなので自動で隠す機能を使う際にはご注意ください。
あと、設定を変える度にFirefoxを再起動しなければならないので設定を1つずつ試すのはとても
めんどうなことになりそうです。

一応、参考までにアドオンの設定画面を貼っておきます。


英語苦手でさっぱり設定の意味がわからない人向けに拙い和訳を書いておきます。
※誤訳の可能性があるので間違ってる場合には指摘していただけると助かります。

Bookmarks names displaying/hiding

 ブックマーク名の表示・非表示
 Show bookmarks names on mouse over
  マウスオーバーしたときにブックマーク名を表示する
 Hide bookmarks folders names
  フォルダのブックマーク名を隠す
 Hide bookmarks names with no favicon
  ファビコンがないブックマーク名でも隠す
Bookmarks spacing
 ブックマークの配置方法
 Minimal 最小 Smaller さらに小さめ Small 小さめ Normal 通常
Bookmarks Bar
 ブックマークツールバー
 Auto-hide boookmarks bar
  ブックマークツールバーを自動で隠す
何を隠そう自分はかなりの逆転裁判好きです。
というわけで、御剣検事のスピンオフ作品である逆転検事のブログパーツを設置しました。

いやはや、いつの間にやら発売まで約2週間なんですね。
実はちょっと奮発して限定版を買おうと思っていたのですが、
DSi同梱になってしまったので高くて買えない…
なので、気の向いたときに通常版を買う予定です。
コンセンサスとは会議における全体の「同意」を得ることだと自分は認識しているのですが、
以前、会社で受けた研修では「会議における皆が納得できる妥協点」だと教わりました。

ちょっと自分は認識が違っている可能性があるので、ちょっと調べて考えてみました。

まず、単語としてのコンセンサス(consensus)の意味は、
”(意見などの)、一致。総意。世論。”となっています。
※goo辞書を使用。以下全て検索にはgoo辞書を利用しています。

次に、日本語における「同意」の意味は、
1.同じ意味。同義。
2.相手と同じ意見・考え。また、同じ考えであることを意思表示すること。
3.他の者の行為について賛成ないし是認の意思表示をすること。

「賛成なし是認の意思表示をすること」という点から、
どうもコンセンサスが「妥協点」だという認識は実際の意味とはズレているように感じます。

では反対に「妥協」という言葉について調べてみました。

まずは、日本語における「妥協」の意味は、
”対立していた者の一方が他方に、あるいは双方が譲ることで意見をまとめること。”
とあります。

また、「妥協(する)」という意味の単語はコンセンサスでなく、コンプロマイズ(compromise)です。

どうやら、コンセンサスが「妥協」であるという認識は
日本語としても、英語としても認識が間違っているようです。

実際には皆が同じに意見に賛同する「Win-Win」な「同意」がコンセンサスである。というのが
正しい認識ではないのでしょうか。

前のブログテンプレートには実装されていたのですが、新しく設定したテンプレートにはなかったので
勉強がてら自分で実装してみました。

今回実装した機能はすごく単純なもので、新着記事であればタイトルの横にNew!!と表示するものです。

以下、ソースコード(※一部FC2専用のタグがあります)
関数部分
<script type="text/javascript">
<!--
var today=new Date();
function nw(u1,u2,u3,u4) {
var nt=24; var c=new Date(u1,u2-1,u3,u4);
if (today-c<3600000*nt) {
document.write('<strong><font color="red">New !!</font></strong>')}
}
-->
</script>

スクリプト部分
<script type="text/javascript"> nw(<%topentry_year>,<%topentry_month>,<%topentry_day>,<%topentry_hour>) </script>

動作の内容をかいつまんで説明しますと、閲覧しているときの時間とトップエントリーの時間の差が
24時間以内であればページ内に「New!!」と記載します。
おそらく、スクリプト部分の引数である<%topentry_year>,<%topentry_month>,<%topentry_day>,<%topentry_hour>を書き換えるだけで他のブログでも使えるのではないでしょうか。

なお、注意点としては関数部分は<head>タグ内に記載する必要があります。
そうしないと関数定義がされていない状態でスクリプトが実行されてしまうため、関数未定義エラーが
発生してしまいますのでご注意ください。
詳細についてはこちらをご覧ください

応募カテゴリーは3つ
1.ビジネスポーケン
2.カジュアルポーケン
3.カラフルポーケン

1と2は色は4色までという制限がありますが、3のカラフルポーケンのみ無制限。
他の制限されてるポイントをデザインガイドラインから抜粋すると下記の4点です。
・ポーケンの型は変更禁止
・必ず目があること(数は問わない)
・キャラクタやアイデンティティが感じられるような人間や動物等のデザインにすること
・利用カラーはボディカラー1色、プリントカラー3色で最大4色


投稿したデザインが入賞すると、商品化&12個セットとTシャツがプレゼントされるそうです。
興味がある方は応募してみてはいかがでしょうか。

5/9(土)に開催されたDebug Hacks刊行記念トークセッションに参加してきました。
※最初、いつもの感覚でついつい紀伊国屋に行ってしまったけどれど無事参加できて一安心;

内容としては、本についてというよりも発刊に至るよもやま話やこぼれ話と言った感じでした。
色々聞けて楽しかったです!

Tシャツプレゼントもあって、是非とも欲しかったんだけれども じゃんけん形式だったので
案の定、Getならず…。なぜか人生において大人数で行うじゃんけんに参加すると初戦敗退するという
ジンクスはいまだ崩れず。

以下、パソコンでパチパチ打ってたメモ抜粋(敬称略)
※結構長い&雑多な感じなので、読みたい方のみ続きを読むをクリックしてください。
WEB系プログラマの友人が「HTMLわけわかんねー」とか言ってた矢先、今度は「JavaScriptもわからん」
とか言い始めたので色々やることがあって大変なんだなぁー。と思っていたときに気付いたのですが、
プログラムを組み上げてモノを作るときって1つの事を勉強しただけじゃできないんですよね。

例えば、メールソフトであればプログラミング言語の勉強の他にSMTPやPOP3、Base64の勉強が必要です。
また、ゲームを作る場合でも言語の他にDirectXなどの勉強が必要になるでしょう。
つまり、ソフトを組み上げる為のプログラミング言語の勉強だけではなく、ソフトで「やりたいこと」に付随する
知識が必要になってくるので一筋縄ではソフトは組み上がらないわけです。

大変だけれども、やることが多いからこそ面白い。
前々から気になっていたPokenがやっと届きました。
※注文したときは国内未発売だったり、GWの影響で発送が遅れたり…
 しかも、届くより先に店頭販売が始まったり…もう… OTL

Poken

選んだデザインはFox
Firefoxのフォクすけに似てかわいいです。

届いた直後、初期設定を行ったのですが基本UIの日本語がまだ進んでないようで
ちょっと苦戦。あと、名前の登録形式が「First Name」と「Last Name」でした。
英語表記に従うべきか否か悩みましたが、「First Name」に苗字、「Last Name」に
しました。日本語では名前が先に表示されるとものっすごい違和感があるので;
iPhone用美少女ゲーム「Present for you ~わたしをあ・げ・る~」 -フルボイス804MB |マイコミジャーナル

なんとなく登場しそうな予感はしていたけれども、実際に登場するとなんだか違和感を感じるな…
しかし、iPhone市場に美少女ゲームの需要ってあるのだろうか。ちょっと気になる。
もしかしたら、「どこでもできる」、「キャラにタッチできる」というのが理由で大流行するかも?

…ハッ(゜д゜)!

これに似たゲームを出せばものすごく売れるかもしれない。
二番煎じになりそうだけど。

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

