さてさて、先日LinuxMintを入れ直したんだけれども。
そのときからなぜかPidginでMSNにログインできなくなってました。

アドレスもパスワードもあってるのに何故か切断されてしまいログインできない…
で、原因がさっぱりわからなかったので他のソフトも試してみようと思いemeseneを導入して
みました。
※今、一番ログイン率が高いのはMSNなのでとりあえずMSN対応してればOKなんです。
  Skypeも一応使っていますが、純正で対応してるのでそのままSkype入れてます。

さっそく起動してみると…
messe
ちょw これいいのか?
まんまクローンじゃないか(´・ω・)

これならWindowsから移ってきた人もスムースに移行できるんじゃないだろうか。


ー 今日のアップデート ー
・emeseneを導入した!
実家ではいつもパイプ椅子に座っているのだけれども、長時間座っていると
腰が痛くなってくるので近くのリサイクルショップでめぼしい椅子がないか
探しに行ったのですが、そこで思わぬ掘り出し物を発見しました。

それが今回タイトルにもあるMDR-NC500D

何かと言いますと、SONY製のノイズキャンセリングヘッドフォンです。
よく調べてみると付属品が足りないので完全品ではないけれども、市場価格28,000円前後の品が
10,000円で買えたのでお得ではあるし、ちょうどノイズキャンセリングヘッドフォンが欲しかった
ので購入(ちょっと悩んだけれど;)

というわけで、ひょんなきっかけで人生初のノイズキャンセルヘッドフォンを入手したわけですが
第一印象としては思ってたよりはノイズ除去はされないですね。
まぁ、今のとこ室内でしか使っていないので、実際にもっと騒音があるところで使ってみれば、
よりノイズ除去効果を感じられるかも。

今度、外で使ってみて再度レビューします。
※音質等についても、そのときで。


ー 今日のアップデート ー
・ノイズキャンセリングヘッドフォンを導入した!
 →STUDY HACK!でも推奨されていたので効果に期待。
Ubuntu向けの高速化記事があってので試してみたのはいいけれど…
Xが起動できなくなったー OTL

というわけで、リカバリモード@コンソールで直そうと思ったんだけれども
いじったファイルがGRUBのmenu.lstとfstabなのでパーミッションの関係で
ファイルいじれず…。

なので、必然的に再インストールという流れになりました。

「下手に意味もわからずシステムファイルをいじってはいけない」

これが今日の教訓です;

ー 今日のアップデート ー
・TiddlyWikiを導入した!
 →オフラインでも使えるJavascript製のWiki。
  簡易メモ帳代わりに使っていく予定です。
  本当は実家にサーバーにWikiを構築したいんだけど、イマイチうまくできず… OTL
2009年PC春モデル:1600×768ドット液晶/588グラムの“ポケットスタイルPC”――「VAIO type P」 (1/2) - ITmedia +D PC USER

正式発表を皮切りにいろんなところでニュースになっていますね。VAIO type P
いやー、しかし、ネットブックサイズでも小さいと言われているのにそれよりも
小さいサイズのノートパソコンがついに発売されます。

なんせ、ジーンズのポケットに入るサイズですよ。
※耐久性から考慮するとメーカーでは実際やることは推奨されてませんが。

普段から人にはSONY嫌いを公言している自分にとってもこれはかなり魅力的です。
標準では60GBのHDDを搭載していますが、どうやらBTOでSSDに変更可能というのも
いいですね。

まぁ、まだ実際にSSDを搭載したマシンを使ったことがないのでどれだけ快適化は
わからないんですけどね;
※実は使っているレッツノートをSSD換装する計画はしています。

ちなみにオーナーメイドで英字キーボードが選択できるのも大きなポイントです。
小型では日本語キーボードではどうしてもキー数が多くて変則的になりがちですが
英字のほうがキー数が少ないのでゆとりのある設計になりやすいんですよね。
それと、手持ちのHHKBPro2が英字モデルなので英字配列のほうが打ちやすいという
個人的な理由もあります。
※HHKBは「A」の横にCtrlなので若干配列は違いますが;

ただ1つ気になるのは画面解像度。
普通の画面とは違って横長の変則サイズなのでLinuxがちゃんと認識するのが気になります。
まぁ、標準搭載のLinuxベースで作られたインスタントモードで正しく認識しているので
難しくはないとは思いますが。
(ちょっと気になったんだけれども、GRUB入れてもインスタントモードって起動できるのかな?)

なにはともあれ色々と楽しみなノートPCですね!

ー 今日のアップデート ー
・LinuxMintのテーマを変更した!
 →なんだか最近は当初の目的とは違う内容になってきましたね;
  ちなみに変更したテーマは「Peppermint」です。黒テーマLove

実際にやったのは去年の6月ということで約半年前ですが、
最近ちょっといろんなとこの記事を見ていたら自分も公開すべきなのかなぁと思ったので
いざ、公開。

・収集心
・学習欲
・共感性
・指令性
・運命思考

最初見たときに納得というか腑に落ちなかったのが「運命思考」。
説明には「偶然に起こることは一つもありません。あなたは絶対にそう思っています。」と
書かれていて、「いや…そんなことないんだけどなぁ…」と思っていました。

が、ごく最近理解。

理解したきっかけは「自分は理詰めが好きだ」ということに気付いたこと。
自分は「こうなったら、こうなって、こうなるんだ」という話し方をしていることが多いです。
つまり、理に沿ったことは偶然ではなく必然の結果が出る。という思考の癖があるみたいですね。

んー、文字にするとものすごく伝えづらい…
うまく伝わったでしょうか?

ちなみに他の「強み」に関しては大体納得しています。
学生時代に勉強を怠けていた自分にまさか「学習欲」の結果が出るとは思ってませんでしたけどw


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

* 田口 俊樹
* ASIN: 4532149479
* [単行本]
* 価格: ¥ 1,680
* 日本経済新聞出版社

ー 今日のアップデート ー
・自分の5つの「強み」公開!
・LinuxMintに霞を導入した!
 →Anthyの辞書編集がなんかできないなぁ…と思っていたら霞が入ってませんでした;
  インストール方法は端末を開いて sudo ape-get install kasumi
  なんか、警告っぽいことが表示されますが問題なくインストールされて使えるようになります。
昨年の暮れにopenoffice.orgを3.0に手作業でアップデートした頃からCompizが動かなくなったり、
スクリーンロックLEDが点灯したままになってたりして、やや細かいところでUbuntuが挙動不審に
なったので、乗換ついでにUNIX系、BSD系を含むいくつかのディストリビューションを試してみました。

試したディストリは以下の通り。
opensolaris11
PC-BSD
LinuxMint6
Ecolinux8.10.2
Debian(etch)

まぁ、実のところ試した半分以上がDebian系です。
※厳密にはLinuxMintとEcolinuxはUbuntuベースだけれども、
  UbuntuはDebian派生なのでひっくるめてDebian系ということに。

さて、まずは結果としてはLinuxMintに乗り換えました。
さすがに内部的に98%がUbuntuと言われているだけに、違和感が少ないですね。
あと、試した中では唯一手を加えずにスムーズにNFTS領域をマウントできたのが大きいです。
脱Windows宣言をしたとは言え、まだNTFS領域にいろいろとデータが入っているし、
Linux用に用意している領域容量が8GBしかないので、両方使えないとちょいとばかし不便なんです;
※まっさらにして入れ直せばいいのですが、バックアップとかがちょとめんどう。

次に、それぞれのディストリでここは困った的なところを1つずつあげておきたいと思います。
・opensolaris11
 →FirefoxにFlashプラグインを入れてみるも、Flash再生時になぜかFirefoxが終了してしまう。

・PC-BSD
 →日本語入力環境が完備されておらず、自分で設定する必要がある。

・Ecolinux
 →なぜか起動時にConfigure Network Interfaceで引っかかる。

・Debian
 →NTFS領域を認識するもマウントできなかった(ような)
   ※実際に試していたのは短い時間なのでうろ覚え。

実際にはネットなんかで調べながらやればできると思うのですが、ずぼらな自分としては
特に意識せずに使えるものについつい乗換。となったわけです。

これから暫くはLinuxMintで生活してみようと思います。

― 今日のアップデート ―
・LinuxMintへ乗り換えた!
 →GNOME Doが意外と便利。
   ※キーボート入力タイプのランチャ(?)
新年明けましておめでとうございます。
一年の計は元旦にありと申しますが、自分は大晦日から続く喘息の発作で寝正月となってしまいました。
年明けそうそう幸先悪いです;

皆様はどのような1日を過ごされましたか?

さて、年初めのブログ記事には新年の「抱負」が付き物ですよね。
ここでちょっくら自分の抱負を書いておきます。

1.減量
  →2年前から順調に体重が増えていているので、そろそろ本気で減量します。
    やはり、人生において体は資本ですし、なにより「あれ?太った」と言われるのはもうウンザリ。

2.コミュニティへの貢献
  →2008年の暮れからコミュニティへちょいちょい参加するようになりましたが、参加するだけでは
    コミュニティへの「貢献」にはならないので何かしらの形で「貢献」できたらな。と。

3.Emacsの使い方を覚える。
  →前々から興味はあったもののなんだか手が出せずにいましたが、今年は目標として使い方の
    習得をあげておきます。なんでも、Emacsはメールの読み書きはできるはWebは見られるはで
    超汎用性が高いらしい…。

果たして、達成できるか否か…
とりあえず、「減量」は結構切実です OTL

心機一転がんばっていきますので、
皆様、今年もよろしくお願いいたします!

─ 今日のアップデート ─
・新年の抱負を掲げた!

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

