
こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「今年一年を一文字で表してください!」です。

2008年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。
みなさま、もう大掃除はすませましたか?
今年の目標は達成できましたか?

本田にとって今年一年は大きな一年でした。
たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、
たくさんの失敗もしました。
そして何よりの出来事が、生まれ...
第645回「今年一年を一文字で表してください!」


というわけで、今年一年を一文字で表す一文字は…

「変」


今年一年は自分にとっては変化の年でした。
4月のあすなろBLOG2周年イベントを皮切りに、様々なイベントやセミナー、カンファレンスに参加するように
なったのです。
なんというか、昨年までに比べればだいぶアクティブに活動できるようになりました。
まだまだ目立った活動はできていませんが、少しずつ前へ前へと踏み出せたと思います。

また、様々な場へ足を運ぶことによって多くの人に出会うことができたのも今年一年の大きな変化です。
とはいえ、まだまだパーソナル・ブランディングの確立ができていない自分にとっては"一方的な"出会いに
なってる印象が強いんですけどね;

もっと印象に残れる人間になれるようがんばります(´・ω・)

さて、今年は出会いがあった一年でもあったので、今年一年を表す一文字は「縁」でもよかったのですが、
自分の中ではその出会いへつながる場に行動できるように「変」わったことを評価して「変」を選びました。

皆様にとっての今年の一文字は何でしょうか?

先週、メガネを電車の中で紛失したので今日 新宿alookまで予備を含めて新しく2本買ってきました。
約25,000円の出費 OTL
非球面レンズのオプションを付けなければ10,000円節約できたんだけれども、
球面レンズは視界の端が歪むのでメガネ人にとって「非球面」は必須オプションです。

で、選んだフレームの片方がヤッターマンとのコラボレーションモデルだったそうでおまけで特製の
メガネスタンドをGet。

再放送ではあるけども、自分もヤッターマン世代なのでこれはありがたい。
大事にします。ちなみに後ろに写っている袋も専用の袋なんだそうな。
※メガネケース、メガネ拭きまで専用モデルにするという徹底ぶり。

全体
メガネスタンド3

おだてブタアップ
メガネスタンド2

ちょw こっち見んなw
メガネスタンド1

― 今日のアップデート ―
・移動時にメガネを外すときはメガネケースにいれるようにする。
 →メガネを紛失した一番の原因は胸ポケットにかけたことだからです。
   一応、経緯を書いておきますと
   ・寝ぼけた状態で目的駅到着
   ↓
   ・あわてて人波をかきわけて下車
   ↓
   ・メガネをかけようとしたら、胸ポケットにかかってない
    (つまり下車したときに落とした)
   以後、気をつけます(つд`)
プログラミングにおいて"インデント"は非常に大事である。ということを再認識。
何故なら、インデントがないプログラムコードは可読性がものすごく落ちるし、
Pythonにおいては分岐のときに正しく実行されない。
※以前、書いた通り分岐時のコード判断がインデントによって行われるため。

まぁ、百聞は一見に如かずということで実際に見比べてみましょう。

まずはインデントなしの場合@Excel VBA
If 対象 <= 3 Then
MsgBox "素数"
Else
If 対象 Mod 2 <> 0 Then
For i = 3 To Sqr(対象) Step 2
If i > 5 Then
Do While i Mod 3 = 0 Or i Mod 5 = 0
i = i + 2
Loop
End If
If 対象 Mod i = 0 Then
MsgBox "素数ではない。"
Exit Sub
End If
Next
Else
MsgBox "素数"
End If
End If


次にインデントありの場合
If 対象 <= 3 Then
MsgBox "素数"
Else
If 対象 Mod 2 <> 0 Then
For i = 3 To Sqr(対象) Step 2
If i > 5 Then
Do While i Mod 3 = 0 Or i Mod 5 = 0
i = i + 2
Loop
End If
If 対象 Mod i = 0 Then
MsgBox "素数ではない。"
Exit Sub
End If
Next
Else
MsgBox "素数"
End If
End If


いかがでしょうか。※サンプルコードの内容についてはなんかおかしいけどスルーで。
インデントなしのほうはどこで分岐しているのかもわかりにくいし、
ループの範囲も一読しただけではわかりません。
(世の中にはできる人もいるとは思いますが;)

これからは億劫がらずに正しい"インデント"を心がけていきます(`・ω・)

― 今日のアップデート ―
・正しい"インデント"を心がけることを決意!
 →自分の為にも、可読性は大事にコードを書くよう心がけます。
   自分でもわからなくなるコードは書かない!

― 今日のキルプロセス ―
・"インデント"を億劫に思うのをやめる。

えー、前からちょこちょこやっていた素数判定プログラム in ExcelVBAがとりえあず一旦まとまったので。 ここでソースコードを公開。

本当はExcelシートを置きたかったんだけれども、FC2ブログで書庫がアップロードできないので 方法を考え中であります。どうしようかな。

では、以下ソースコード

Sub 素数判定()
	Dim 対象 As Double
	Dim i As Double
	
	対象 = Cells(2, 1)
	
	If 対象 <= 3 Then
		MsgBox "素数"
	Else 
		If 対象 Mod 2 <> 0 Then
			For i = 3 To Sqr(対象) Step 2
				If i > 5 Then
					Do While i Mod 3 = 0 Or i Mod 5 = 0
						i = i + 2
					Loop
				End If
				If 対象 Mod i = 0 Then
					MsgBox "素数ではない。"
					Exit Sub
				End If
			Next
		Else
			MsgBox "素数ではない。"
		End If
	End If
End Sub

えー、さて。数点明らかになんだそれ的なところがあるので補足説明しておきます。
・対象=Cells(2,1)
 実際に作ってあるシートではセルA2に判定する対象の値を入れてもらって、
 判定ボタンを押すと判定する仕様なので、セルA2を代入してます。

・For i = 3 To Sqr(対象) Step 2
 Sqr()というのは平方根の関数です。簡単に言えば√
 例えばSqr(4)であれば、2が返ってくる。

・Mod演算子
 Mod演算子はVisual Basicで使える演算子で他の言語でいう%演算子と同じ意味です。
 いわゆる、余剰演算子。

あと、愚直に1から対象の値まで試し割りするよりも高速に計算が完了するよう工夫がしてあるのですが
説明するとプログラム云々というより数学の話になるので、詳細は記事の追記部分に書いておきます。

気になる方だけどうぞ。


今日は書き方に慣れる為に1日Pythonで遊んでました。
覚えたのは以下の点。
・VBやCとは制御構文の意味が違ったりする。
 例えば、for文はループ文ではなく特定要素に対する反復処理(?)だったりとなんだが他の言語とは
 ちょっと毛色が違う感じです。

・制御構文の条件に変数x=変数yと書くとエラーになる。
 Pythonではどうやら変数x=変数yと書くと「変数yを変数xへ代入する」という意味になってしまうので、
 条件文として書く場合には変数x==変数yと書く必要がある。
 
・インデントが大事。
 CやJavaのような中括弧(これ→{})がなく、VBのようにend ~という書き方がない為、
 インデントで範囲を認識する。
 例えば、if文の場合。
 if 条件式:
    処理1  
    処理2
 処理3    ←インデントが下がっていない=処理3はif文の中に入ってない。という認識になる。

なんだか、新しく覚えることが多くってちょっと大変です;
ちなみにfor文に関してもCやVBとは意味が違うので慣れるまでちょっと時間がかかりそうだ…

※編集後記
Pythonのチュートリアルページにあった素数を求めるコードを貼っておきます。
最初の2行の意味がイマイチわかりません;
for n in range(2, 10):
   for x in range(2, n):
      if n % x == 0:
         print n, 'equals', x, '*', n/x
         break
      else:
         print n, 'is a prime number'

─ 今日のアップデート ─
・Pythonの理解が進んだ!
 →ちょこっとずつではあるけれど、毎日前進あるのみ。
実家への移動中に、ちょこちょことPythonの練習をしていたんだけれども、1つ困ったことが…
mod演算子がないΣ(´□`;

…調べてみたらmod演算子使えるのって、VB(A)だけなんですね。知らんかった。
で、Pythonでは%演算子が同じ動作をする様なのでちょっと書き換えれば問題なさそう。
いやぁ、一安心。

Pythonで素数判定がんばるよ(`・ω・)ノ
中学生がやっているなら自分もやってみようと思い、練習がてらやってみました。
「素数判定」

いやはや、これはなかなか難しい…というか奥が深い。
まだ、ソースコードを見せられる段階ではないのでブログにはアップしませんが、
現状とりあえず「素数でない数字の判定」はそれなりにできるようになりました。

逆に難しいのは「素数である数字」の判定。

対象の値が、偶数の最小である素数「2」もしくは奇数の最小である素数「3」で割ることが
できれば1回の計算で「素数ではない」と判定できるのですが、そうでない場合は
値が大きければ大きいほど計算回数が増えてしまい、時間がかかってしまうのです。

特に対象が「素数」の場合は、ただ単純に全ての数字で割って検証すると
対象の値ー1回の計算が必要となりますのでここをある程度最適化しなければなりません。

さーて、どうしたもんだか…。

なお、現在使用している言語はVBですがある程度アルゴリズムが完成したら
新しく習得しようとしているPythonに書き換える予定です。
…うまくできるかわかりませんけど;

─ 今日のアップデート ─
・プログラムによる素数判定を始めた!
 →判定する為のアルゴリズムを考えるのがすっごく楽しい!

・Pythonの基礎を学んだ!
 →対話形式でのプログラミングをちょっぴりいじりました。
   結果がすぐ出るのはおもしろいですね。簡単な計算で使うなら電卓より便利かも。
最近、Linuxユーザーグループに参加するようになったので、
ここで1つ宣言したいと思います。

それは…

脱Windows宣言!

前からちょこちょこと使っていたけれど、これからは少しでもLinuxを身近なものにするために
できるだけLinuxで生活することを決意しました。

もちろん、今もLinuxから書き込んできます。
ちなみに使っているのはUbuntu8.10

ただ、デスクトップに関してはTVキャプチャ関係がまだわからないので現状、非制限。
もし、Linuxでも環境が整えられるのであればデスクトップも脱Windowsします!

さぁーて、どうなることやら。
※さっそく実家FTPサーバの文字化け問題で困ってます;
  これまた、どんな風に設定したか覚えてないんだな OTL

─ 今日のアップデート ─
・Linuxメインの生活を始めた!


─ 今日のキルプロセス ─
・ノートパソコンでのWindows使用をやめた。
 →今日から、ノートPCではUNIX/Linux、もしくはBSD系のOS限定に。
12/18に開催された カーネル読書会番外編 for talosに参加してきました。

残念ながら、本編であるプレゼンに関してはさっぱり理解できない内容… OTL
なので、懇親会のことや感想をメインに書きます。
なお、詳細についてはこちらを見るとよいよ。

1.中学生が来てたよΣ(゜Д゜)!
書こうかどうか迷っていたのだけれど、よしおかさんも日記に書いていたので自分も。
カーネル読書会の史上最年少? 厨房ITのna-toi君が来てました。

中学生でJavaプログラミングできるってすげぇなぁ…
自分が中学生の頃はパソコンは家にあったけれど、プログラミングなんて一切できなかった;
(もしかしたら、Basicをちょっとだけやってたかも。うっすらとした記憶がある。時期わからん)

しかし、それよりもすごいのは躊躇なくコミュニティに飛び込んで行ってるとこ。
これは多いに見習いたい。

少し前までコミュニティへ入ることに物怖じして自分が恥ずかしいくらいですよ。

やっぱり、勝手なイメージで物怖じしちゃって機会逃しちゃうのはすっごい損なことで、
「おもしろそうだな」と思ったら考える前に自分から飛び込むのが大事だし、いい経験になる。
例え、嫌な思いしちゃったとしても"実際に見た"のと"なんとなく嫌"というのは大きな違いだしね。

na-toi君の行動力を見習って、自分もこれからはガシガシと色んなイベントに参加していきますよ!


2.価値感が共有できるのってすっごく楽しい
普段、身近にlinuxユーザが身の回りにいないが故に「linuxを使っている」というだけで
ちょっぴり寂しい気持ちになってしまうのだけれども、カーネル読書会に参加したときは
いつも楽しい時間が過ごせるのがなんとも素晴らしい。
特に週刊アスキーの別冊Ubuntu本で盛り上がっていたときが楽しかった。

そのような場所を提供してくださったカーネル読書会主宰のよしおかさんには
心から感謝申し上げます。

時間が許す限り、今後も参加しますのでよろしくおねがいします。


3.自分の知識のなさを実感する
最後に1つ、ネガティブっぽい面についても書いておこうかと。
コミュニティの集まりに参加するようになって強く感じるようになったことは
「自分って知識も技術もないなぁ」という、ある意味での劣等感。
みんなはあんなにできるのに、なんで自分はこんなにも無知なんだろうと
いつもちょっとだけ凹んでます。

とは言え、そういうことが実感できるのも1つの大きな経験だし、
自分にはまだまだ"のびしろ"があるんだということで前向きにがんばっていきます。

自分にはやれることがまだまだある!


─ 今日のアップデート ─
・積極的に行動すると決意した!
 →いろんな場に出かけることで1つでも多くの発見をできるようにしたい。

・30日でできる!OS自作入門を始めた!
 →あまりにも話がわからなかったので、OSへの理解を深める為にも始めました。


─ 今日のキルプロセス ─
・できるだけWindows環境を使うのやめる。
 →少しでもLinuxに慣れるために、Linux生活を始めます。
   ノートPCは特に理由がない場合にはUNIX/LinuxもしくはBSD限定!
通勤に使っている鞄を前々から気になってた縦型のビジネスバックに買い換えました。
リュックにもなる3ウェイタイプです。

いやはや、これがなんとも快適。
何が一番快適になったかというと、歩いているときに鞄が当たらなくなりました!

今まで使っていたビジネスバックは少し大型のものだったので、
気を付けていないとよく人にぶつかったり、ひっかかったりして迷惑をかけていましたが…
縦型に変えたことでそれがまったくの0に。

みなさん、ぜひ鞄は縦型のものを使いましょう!
満員電車でひっかかって引っ張られることもなりますよ。

座ったときも鞄の向きを変えずに膝の上に置けるようになるので動作がスムーズに。


ただ…、前の鞄より内容量が小さくなったので荷物整理が必要になったのが
ある意味ではマイナスポイントかもしれない…
→荷物を少なくする訓練だと思って整理してます。
  意外と忘れ物をしがちなので、荷物セットを見直す予定です。

ー 今日のアップデート ー
・鞄を縦型3ウェイに変えた!
 →記事にも書いたとおり超快適。
最近、会社や自宅のPCへ新たにFirefoxを入れたときに「あれ、いつも使っているアドオンなんだっけ?」と
なったので、自分がいつも使っているアドオンを覚書。

最低限入れる3つ
Tab Mix Plus
 →検索したときは新しいタブで開いて欲しいので。

Firegesture

 →もはやマウスジェスチャーは手癖。

Tiwitterfox
 →今のとこ、一番しっくりくる。

できれば入れたいアドオン
ScrapBook
 →情報をまとめるときに重宝。取り込んでおけばオフラインでもWebページが参照できるのがいい。

Tab Scope
 →タブをクリックしなくてもプレビューできる。あると便利。

とりあえず、これくらいかな。
「このアドオン便利だよ!」とか「このアドオンは外せないぜ!」的なものがあれば
教えていただけるとありがたいです。


※余談※
あんまり痕跡を残したくがために、会社ではPortable EditionのFIrefoxを使っているんだれども
時折、固まる現象が起きてます。解決策をご存知の方ご連絡ください…
楽天テクノロジーカンファレンス2008のときに「是非、遊びにきてね!」と誘われたのもあって
小江戸らぐ第77回オフな集まりに参加してきました。

活動報告会の内容は、レガシーマシン向けのオリジナルディストリを作ってます的なちょっとコアな話から
「Puppy linuxを使ってみよう!」というライトな感じなものまで幅広く発表されてました。

なんというか、まったーり ゆるーい感じが居心地いいですね。
まだ、特に技術的なことが何もできない自分にとってはとてもありがたいです。


さて、話はここからが本番!(と言いつつも特に内容はないけれど…)
コミュニティが長く続く秘訣として、よく挙げられるのが「飲み会」。
というわけで、飲み@忘年会にも参加しました。

人生で初めての河豚!

1品目 河豚刺し
小江戸らぐ忘年会1


2品目 から揚げ
小江戸らぐ忘年会2


3品目 河豚鍋
具材@5人前(だっけか?)
小江戸らぐ忘年会3


完成
小江戸らぐ忘年会5


しっかりと出汁の取れた鍋
小江戸らぐ忘年会6


締めの雑炊
小江戸らぐ忘年会7



ごちそうさまでした!
小江戸らぐ忘年会8
羽鳥さんの鍋奉行っぷりが見事に発揮されて、締めの雑炊までおいしくいただけました!
また機会があれば是非食べに行きたいですね。


おまけ ヒレ酒
小江戸らぐ忘年会4
自分はお酒飲まない人なんで、味はわかりません…
16人中、12人が頼むという人気っぷり。
※頼んでない人は全員ノンアルコールってだけですが;

この店に行ってみたい!と思った方はこちらをごらんください。 → 割烹 次郎長
今回のトラックバックテーマは「カレーの隠し味、何入れる?」です。

自分が主に好んで使う隠し味は"コンソメ"
具材を煮るときに水ではなくコンソメを入れておくとおいしいですよ。

あと、よく使う隠し味は"フォンドボー"
味に深みが出ます。使ったときはカレーを一度冷まして味を馴染ませるのがオススメ。

以下、過去に試した隠し味を列挙。
ブーケガルニ
マンゴチャツネ
ブイヨン
バナナ
醤油
鶏ガラ
トマト

あ。もしかして、炒め玉ねぎも隠し味に入るのかな?
自分としてはもう恒例になってしまったから、あまり隠し味って感覚がない。
→カレーを作るときは必ずキツネ色になるまで炒めた玉ねぎを入れます。
  やり方はみじん切りにして、弱火でじっくり(だいたい15分~30分)
  普段はサラダ油かオリーブオイルだけれども、焦がしバターで炒めるとGood
去年と同じ予定であれば明日、冬季賞与があります。
※今のとこ、まったく告知されてないのでまさかのカットがないことを祈るばかりです。
  →普通、ないときは「ない」って事前告知されるよね?

そこで、忘れないように買うもの(買いたいもの)を備忘録としてメモしておくます。
本当に買うか否かは自分と予算次第。

・ホワイトボードセット(サイズはA3くらい)
 →whiteboardさんに刺激をもらいました。
   というか真似したく(ry
   ※これもおもしろいな。キングジムのミーティグシート

・Wii
 →マリカーやりたい…

・ネットブック
 →今使ってるレッツノートのUSBポートが死んだから買い換えたいけど、
   PCカードでなんとか誤魔化してるから買わなそう。
   今のとこ、購入対象はDELLのInspiron Mini9のUbuntuモデル。理由は安い&Linux。
   ※SSDの容量が問題だよなぁ…と思っていたけどもこんなニュースが!
    →これなら4Gで買ったあとでも増設できるのでありがたい。しかもDELLでカスタムするより安い。

・耳栓
 →最近、本読んだり考え事してるときに周りの雑音が気になるので欲しい。
   集中するときのお供に。※音楽ないときとか特に欲しい。コレは絶対に買いかと。

・PoGo
 →ポラトイド製のモバイルプリンタ。
   基本的には写メールの印刷向けだけれども、小型のオリジナル名刺も簡単に作れる便利グッズ
   ※予算が作れれば…言ったとこかも…


― 今日のアップデート ―
・物欲リストの棚卸しをした!
 →これ欲しいなぁ、と思ったものを時折見直すと自分が興味を持っているものが
   見えてくるかもしれないで、てけとーな感覚でやってみます。
Gmailにタスク管理機能が追加!メールと連携も! | Google Mania - グーグルの便利な使い方
Gmailについに追加されたタスク管理機能を速攻レビュー! | IDEA*IDEA
Gmail、メールと連携するタスク管理機能を追加 | CNET Japan

どうやら昨日からGmailにタスク管理機能が追加されたようです。
というか、されてました。
※言語設定を一度English(US)にする必要があるけど、簡単に設定できます。

使用感に関しては後日レビュー予定。


― 今日のアップデート ―
・Gmailのタスク機能を使い始めた!
 →実のとこパソコンではあまりタスク管理をしないんだけれども、お試し使用ってことで。

・ブログのアクセスカウンターを入れ替えた!
 →いつの間にやら今まで使っていたアクセスカウンターが壊れていたようなので
   新しいFC2カウンターに切り替えました。※カウント数はうろ覚えの近似値。

・「済」スタンプを導入した!
 →手帳やToDoリスト用に猫足型の「済」スタンプを買いました。
   終わったらポンと押すのがクセになりそうです。
12/20にDebian勉強会GTD勉強会が重なってしまってどっちに行こうかなぁと悩んでいたんだけれども
もっと大事な先約があったのを忘れてました…

そういや、20日は兄貴の誕生日を祝いに帰るんだった(つд`)
勉強会も大事だけれど、家族イベントはもっと大事です

普段、1人暮らしで親元を離れているので自分を含めた家族の誕生日は実家に帰省するのが
恒例のイベントになっているんです。なので、20日の勉強会は残念ながら行けません OTL

Henrichさんからコメントもらえたし、Debian勉強会は次回は絶対に行くぞ!と意気込んでいたのになぁ…

でも、まぁ、課題がまったくいじったことのないLaTeX形式だったり、提出方法の意味がまったくわからなかったりと
微妙にハードルが高かったのである意味助かったかもしれない…
※git commit ってなんだろう。

― 今日のアップデート ―
・Visual Basicでのテキストファイル読み込み&書き込みができるようになった
 →やっぱり、VBAとはコード違った…しかも、どうやらテキストファイルの扱い方は
   複数ある模様。(今回覚えたのはStreamReaderクラスとStreamWriterクラス)
最初にハッキリ言っておきますと、自分は猫舌です。
でも、アツアツな食べ物が結構好き。 
→鍋とか、お好み焼きとか、たこ焼きとか…。

そういうのを食べる機会があるときは、基本的に少し冷ましてから食べるんだけれども
本当にアツアツで食べたいときは冷まさずにガッと食べます。

そして、口の中をちょっと火傷してしまうのがいつもパターンという…。

わかっちゃいるけども、猫舌の人でもアツアツのほうがおいしいものは
熱いうちに食べたいのですよ。


― 今日のアップデート ―
・小江戸らぐ忘年会の予定をGoogleカレンダーに登録した!
 →最近、ちょこちょこGoogleカレンダーを使うようになりました。
   メールも今はGmail一本にまとめているし、Google様様ですな。
前々から気になっていながらもやっていなかったTwitterですが、
カンファレスなどお会いした方でやっている人が多いので登録してみました。
→フォローしてくださった方々ありがとうございます。

しかし…何をつぶやいていいのかようわからん…
※とりあえず、てけとーにつぶやいております。
  →ライフログとして食事をつぶやいてみるのも面白いかも。
   あと、アバウトながら睡眠時間記録のために「寝る」「起きた」をつぶやいてみるとか
   一応、アイデアはあるけど、自分はこんな風に使ってるよ!とかアドバイスとかあったら
   言っていだけるとありがたいです。


まだ初めてすぐだけども、感じたことをちょこっと書いておきます。
Tiwitterのおもしろいなぁ と感じる点はオンラインとオフラインの
中間みたいな感覚ってとこ。
チャットとショートメールを融合させた感じと言ったほうがいいかな。

直接やりとりしているようなしていないような感覚がなんともおもしろいです。
メールよりも気軽でありながら色んな人とやりとりできるのが人気の理由なのかも。

― 今日のアップデート ―
・Twitterを始めた!
 →まだ、どう活用すればいいのかわからないけれどちょっと遊んでみようかと。

・アドオン「Twitterfox」導入!
 →手軽にチェックとつぶやきができるので便利です。オススメ!



…余談…
アクセス解析で気になっていた「そま宗助」でWeb検索していた人がなんとなくわかりました。
なぜわかったかと言うと…

Gyaoだから実家かと思ってIPアドレス調べてみるために、自鯖へPing打ってみた
 →検索してた人のIPアドレスと一致… ( ゚Д゚)ポカーン

身内バレかよ… OTL
あすなろBLOGに投稿したコメントが反映されとる…。
※コメント投稿したのはこちらの記事

あすなろBLOGコメント

勇気出して投稿しておいてよかった(つω`)

ちなみに楽天テクノロジーカンファレンス2008に参加するきっかけとなったのは、
三谷さんの記事があったからこそです。
(前にも、イベント開催の記事を見て参加しているのでお世話になりっぱなしです;)



ところで…
「そま宗助」でブログ検索とWeb検索した人がいるみたいなんだけど…
誰だー!? OTL
生活リズムDSを使い初めて1週間が過ぎましたので、今のところ感じているところをまとめておきます。

メリット
・非常に手軽
・歩いた記録が自動的にまとめられる。
 →ソフトにデータを転送するだけで、分析&グラフ化がされます。
   Excelなんかで細々と記録しなくてもデータが視覚化されるのは超便利。

・ミニゲームもあるため、楽しみながら歩ける。
 →特に複数人でやる場合にはランキング機能があるので、より楽しさ倍増?

・万歩計(生活リズム計)がコンパクトなので、持ち歩いていても気にならない。
 →時々、ポケットに入れてたことを忘れちゃうくらいです。

デメリット
・万歩計(生活リズム計)を忘れると記録されない。
 →当然ながら、持つを忘れると記録されない@1回やった。

・記録がDSでしか保存、参照できない。
 →今のとこ問題ないけれども、パソコンでデータ管理できたらもっと活用できたかも。

・歩いた時間しか記録されない。
 →万歩計で記録してるので当然ですが、睡眠時間の記録なんかは難しいです。
   (記録終了後に夜更かししても、記録には残らない。)

・歩いた歩数が記録しないと見られない。
 →見えないからこそ、記録を見るのが楽しみになるので見方によってはメリットかも。

と、いったとこでしょうか。

生活リズムDSという名前ですが、使ってみるとちょっと便利な万歩計と言った感じで
「今日はこういう生活リズムだった」というよりは「今日はこれくらい歩いた」という印象が強いです。

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

