一回ある程度レポートは書いたんだけれども、消えてしまったので意気消沈(´・ω・)
→実は今書いてるの三回目なんだぜ…

詳細な内容についてはトラックバック先に書かれているので、そちらをご覧ください。
→一応、リンクも。

というわけで、自分はさっくりと簡単に書きます。

基調講演 まつもとゆきひ氏 (楽天未来研究所フェロー)
楽天テクカンファ1
世界がグローバルかつオープン化してきた影響で、エンジニアにとっての"安住の地"が無くなって
きているため、エンジニアは自分の価値を創造する必要がある。とのこと。

では、これからどのように生きていけばいいのか?
まつもと氏の答えはこちら
※無論、これだけはなくある程度の方法について話がありました。



招待講演 最首 英裕氏 (RBC会長)
楽天テクカンファ2
楽天テクカンファ3
Rubinnovation!!



カーネル読書会番外編 ディストリビューション大集合
カーネル読書会番外編1
写真にもある通り、ブログに感想を書くことによって参加者の満足度評価につながるようなので
「大満足」だった自分としては声を大にして感想を書いておきます。

まず、カーネル読書会について、名前は前々から知っていたのですが、実のところ
「コアなギーグがLinuxのカーネルについて語り合う」という非常に偏ったイメージを
持っていました。

しかし、実際に参加してみたら ものすごく楽しい!
いやー、こんなに楽しいのならもっと早くから参加していればよかったです。
どれくらい楽しかったかと言うと「次回から絶対参加します!」と懇親会のときに
よしおかさんに直接宣言するくらい。→本当に行く。絶対行く。

さて、内容として気になったところを簡単にまとめると
・Ubuntuは実のとこDebianベースというより、ちょっと変えただけ。
 →だけど、敵対してない仲良くやってるよ!
・オープンなコミュニティなのに人が来なくて寂しい。躊躇せずに飛び込んできて!
DebianのDeは出会いのDe☆
 →そもそもDebianという名前はDebroIanで"Debian"
・Linuxには使いたいものを使えるようにする達成感がある。
・トーク中にWindowsの起動音が鳴り響く。 → 勇気あるなぁ。
ドラ娘。 → 。つけちゃうとなんか、つ○く♂プロデュースぽくな(ry
カーネル読書会番外編4

ドラ娘に関しては初めて知ったんだけれども、ライトニングトークをするには結構定番になっている
ご様子。→まったく知らんかった OTL

初めて参加した勉強会だけれども、新しい発見と楽しさのつまったあっという間の1時間40分でした!



懇親会で見つけた面白ガジェット
楽天テクカンファ5
ThinkPadの上に乗っかっているのはポラロイド製のモバイルプリンタ。
本来は携帯の写真を簡単に印刷するのを目的とした製品ですが、
ちょっと一回り小さい名刺としてその場で印刷していました。
→しかも、UbuntuでBluetooth接続。超欲しい…



最後に余談だけれども、懇親会の会場で幻の芋と呼ばれる種子島の蜜芋を見つけたので
食べたんだけれども…めっちゃウマかった!
→ついつい通販でポチッてしまいそうなくらいウマーな逸品。
  あれは絶対、一度は食べるべき。


― 今日のアップデート ―
・勉強会の楽しさを知った!
 →これからはできるだけ参加していきます。
   特にカーネル読書会、Debian勉強会、小江戸らぐ

・面白ガジェットを見つけた!
 →お金が出来たら買う。(いつになることやら…)
さて、今回のトラックバックテーマは「ヘッドホンしますか?」

家ではほぼ毎日ヘッドホンしてます。
特に使うのはゲームをやるとき、ニコ動見るとき。かな。
※ニコ動は実況プレイを見るときにヘッドホン装着率が高い。

ゲームに関しては現在、アップスキャンコンバータでやっている関係上必須。
スピーカアウトの3.5φジャックに直接つないでヘッドフォンプレイなんだぜ。
だって、コンポのAUXにつなぐのはいろいろめんど(ry

ちなみに、「ヘッドホン」ではなくて「ヘッドフォン」派
(細かい話だけれども;)

通勤時にはイヤフォンを使用。
→ヘッドフォンだとかさばるので;

一応、使っている機種を書いておきます。
ヘッドフォン
Equation Audio RP-15MC

イヤフォン
Audio-Technica ATH-CKM50 BK
SENNHEISER  CX300
最近、ついにレッツノートのUSBポートが両方死んでしまったんで、
年末のボーナスで安いネットブックを1台を買おうか考え中です。
※正確には片方が死亡で、もう片方が瀕死状態(使えたり、使えなかったり)

…だって、今のネットブックのほうが使ってるレッツノートより性能がいいだもん(つД`)
しかも、よりコンパクトなサイズ(´・ω・)

なお、候補にあがっているのはDELLのInspiron Mini 9のUbuntuモデル
スペックは以下の通り。
CPU Atom 1.6GHz
MEM 512MB
SSD 4GB
OS  Ubuntu 8.04 (DELL カスタマイズ版)

ちょっと前、価格改定されて お値段が34,980円で非常にお買い特なんだけれども
気になるのはSSDの容量.

さて、どうしたもんか…。

― 今日のアップデート ―
・思い付いたことを一心不乱に書き出すことにした!
 →変人ガリレオこと湯川学の閃いたときの姿勢に学びました。
というわけで買ってきました。
生活リズムDS

帰って来るのが遅くなってしまったけれど、1分でも早く記録を始めたかったので
いそいそと初期設定完了。
※Miiの初期設定がちょっぴりめんどうです。ランダムで出てくる3つのMiiから選ぶんですが
  お気に入りのMiiが出てくるのを待つよりも自分でさっさと手直ししたほうが早いです。

しばらく、記録をつけてみて自分の生活リズムを見直そうと思います。
→現状でも、就寝時間とかが気になっているので1週間後にレビューする予定

― 今日のアップデート ―
・生活リズムDSを生活に取り入れた!
・家計簿を再スタートした!
 →何度も始めては挫折している家計簿。
   今回はExcelで簡単な集計シートを作って、それをアドエスで細々と更新していく
   方法で始めてみました。果たして うまくいくのだろうか…。
   将来のことも考えて、なんとか習慣づけたいので試行錯誤してきます。
毎日快適に過ごすにはまず生活リズムを整え、規則正しい生活をせよ。
これは誰も知っているし、わかっていることです。

けれど、実際には無意識で過ごしてるとだらだrと乱れた生活を送りがち。

では、改善するにはどうすればいいのでしょうか?
改善するための第一歩はまず、"自分の生活リズムを記録すること"。
物事を見直すには初めに「現状はどうなっているのか」を明確にしなkればなりません。

ということで最近見つけたこいつを生活の中に取り入れることにしました。
歩いてわかる 生活リズムDS

1分ごとに何歩歩いたか記録することによって1日の生活リズムが簡単にわかるそうな。
明日、早速買ってきます。

― 今日のアップデート ―
・雑誌で気になったところを赤ペンでマーキングするようにした!
 →今まで本や雑誌は綺麗に読むことを鉄則としていましたが、
   アウトプットへつなげやすくする為、赤ペンマークを始めました。

― 今日のキルプロセス ―
・読書のときにボーカルパートのある音楽を聴くのをやめた!
 →ボーカルパートがあるとどうしても無意識に頭が歌詞を理解しようとするので
   読書時のBGMはインスト限定にします。
Excelのマクロ記録を有効に使う方法を考えてみました。
とりあえず、思いついたのは下記の3つ。

1.マクロの書き方の簡易辞書
  →記述の仕方がわからない動作を記録して、コードを見直すことで
    簡易的コーディング辞書として使う。

2.作業手順のマクロ化
  →自分が行っている作業を他人の視点から見るため、マクロとして記録して
    作業手順の評価、見直しをする。
    ※コードだとちょっと見づらいけれどね…。

3.マクロコーディングの簡略化
  →マクロ記述の作業工程を少しだけ削減。
    マクロ記録したコードを元に調整することで、マクロ開発を少しだけ楽にする。

んー、どれも簡単に思いつくような内容で面白みがないですね…。

でも、3の方法を思いついた後に マクロ記録で生成されたコードを分析して
自動で最適化するツールがあったら面白いんじゃないかと思ってみたり。
ちょっと自分でやってみたいと思います。
(読みやすく整形するというのも面白いかも?)

あ、ちなみに自分「マクロ記録"非推奨派"」です。

なぜなら、マクロ記録で生成されるコードは作業を逐一追っている為、読みづらいのと
必要のないプロパティに関しても記述されるので"余計な"書き方になってるから。

やはり、1から自分で調べながらコーディングしたほうが覚えやすいし、身につきます。

― 今日のアップデート ―
・ソフト開発のアイディアを2個出した!
 →できるかどうかわからないけど、やってみます。
   VBA最適化ツール、VBA整形ツール
高級コンパクトキーボード「Happy Hacking Keyboard Professional JP」新発売 | PFU

PFU、HHK最上位機種初の日本語配列モデル | PC Watch


気付くのがちょっと遅かったけれど、HHKBのProfessionalに日本語配列モデルが今週発売になったそうな。

たった2ヶ月前に択一でProfessional2の英語配列を買った自分としては、ちょっとビックリニュース。
今週発売されるまではずーっと英語配列択一だったのに…

しかし、写真を見る限りでは もし買うときに日本語配列が売っていっても自分は英語配列を
買っただろうな。と思った。だって、カーソルキーが入ったことで右下がすっごい詰まってるだもん…
あんなにぎゅうぎゅう詰めになってるならFnキーと同時押しでカーソル操作したほうが快適だと思う。

慣れるまでにちょっと時間かかるけど、指がホームポジションから離れにくくなるのは
すっごく大事なポイントです。

なんせ、HHKB Pro2を使い始めてからタイピング速度が2割速くなったからね。
※もちろん、慣れる為に前より練習しているということも要因の1つだけれども。

ただ、難点としてはまだFuncitonキーと数字入力が苦手です OTL
バランスよく成長できるようにもっと精進せねば…。


― 今日のアップデート ―
・「自分の人生には意味がある。」と勝手に決めた!
 →東京大学 先端科学研究センター 教授 福島 智さんの言葉。
   日経アソシエのインタビュー記事に書いてあった言葉。すっごく心に響いたので
   心に刻んでおきます。
ドスパラ、英語キーボードの8.9型ネットブック~Linux搭載で39,980円、限定30台

Linux搭載(Ubuntu?)で英語キーボード…しかもお安い!
これは買うしかない!…と思ったんだけれども、スペックを良く見てみると
バッテリー / 標準2時間

そりゃないぜ…(´・ω・)

せめて、3時間だったらなぁ…
てか、超省電力CPUであるAtomを搭載していながら標準2時間て…。

ちなみにもう売り切れみたいです。


― 今日のアップデート ―
・ExcelVBAのプログラムをより高速化できるようになった!
 →シートの切換をできるだけ排除するとよいです(`・ω・)
今日はFirefoxのメモリ消費ついて書きます。
Firefox3になってから多少抑えられたとは言え、Firefoxはメモリ消費が激しいブラウザとして
かなり有名です。
自分も気ままにぽんぽんとタブを開いているとあっという間にメモリ使用量が200MB近くに
なっていたります。

なので、この対策に関してもFirefoxユーザーにとってはもはや定番の方法が存在します。
それはプロファイルフォルダの user.js に以下を記入すること。
※アドレスバーにabout:configと入力してもuser.jsを編集することができます。

// 1.メモリキャッシュの量を指定(単位はKB - 例: 16384/32768/65536など)
user_pref("browser.cache.memory.capacity", 16384);
// 2.ウィンドウ最小化時にメモリ使用量を節約(Windowsのみ)
user_pref("config.trim_on_minimize", true);
// 3. 高速戻る・進む機能の最大保存履歴数を変更する(0:機能を無効)
user_pref("browser.sessionhistory.max_total_viewers", 5);

これはFirefoxまとめサイトにも記載されている定石で、実際に試したところ平均30~50%
メモリ使用量を抑えることができました。
特に最小化した際には数MBまで解放されるのでなかなか良いです。
※最小化時に解放はWindowsのみ有効ですが;

参考リンク
 メモリ消費 - Mozilla Firefox まとめサイト

― 今日のアップデート ―
・Firefoxの省メモリ対策をした!
・about:configの使い方を覚えた!
 →最近、Firefox関連ばかりなのでそろそろ他のことも増やしたいですね;
現場では画面パタパタと切り替わっている「遅い」マクロがよく見受けられます。
"生産性"を優先するのであれば、業務で使用されるマクロはより高速であるべきです。
けれど、実際には意外と「処理の遅い」ものが使われていることが多い。

それはなぜか?

その大きな理由としては"実行していることに対する安心感"が考えられます。
高速に処理が行われることよりも、「あ、やってる。やってる」という処理が実行されていることに対して
安心できるほうが満足度が高いのです。

マクロの処理を信用できない人は特にその傾向が強く、人によっては実行後に正しく処理が行われてたか
全てのセルを値を目で確認するほどです。

しかし、それはマクロを使うことに対する効果が半減してしまいます。
実行後に処理結果を確認することはもちろん大事ですが、マクロを使用する本来の理由は、
作業を素早く、ラクに処理する処理することのはずです。
確認の為に本来の作業と同じ時間を消費していたのでは意味がありません。

では、どうすればよいか?

実際の処理以外の方法で、処理が実行しているを見せる。というか1つの手段として考えられます。
例えば、画面更新は止めてステータスバーやフォームで処理状況を表示したり、処理のステップに合わせて
画面更新を行って実行状況を随時ユーザーに見せるという方法があります。

画面が切り替わる様を隠す代わりに、メッセージやフォームで「正常に実行していることをマクロに申請
させる」のです。



※今日のアップデート他は夜に書く記事にて。
 →Firefoxに関する記事を書く予定です。

休日にいそいそと探していたらやっと見つけました。
Firefoxにメール機能を追加するアドオン!

Simple Mail


これでGmail Notifier等では実現できなかったメールの既読管理ができるようになりました。
また、Simple Mailはメーラーなので受信管理だけではなく送信も可能に。
つまりはFirefoxでメールが送受信が可能になったわけです!

だけれども、ちょっと気になる点が…

英語版しかないので仕方ないとは思いますが、受信日の表記が英語圏のものとなっています。
例えば2008年11月15日に受信した場合には「15/11/08」という具合に、日→月→年という順番で
並びます。日本とは逆なんですよね。

まぁ、これは機能としての不具合ではなく単なる風習の違いなので現状では慣れるしかない。

※これ書いてるときにリンク付けの為に「Simple Mail」で検索したら窓の杜に記事が掲載されているのを
見つけた。知らんかった OTL

 窓の杜 - 【REVIEW】Firefoxに4ペイン型の高度なメール機能を追加「Simple Mail」

― 今日のアップデート ―
・Simple Mailを導入した!
 →これでFirefoxにメール環境完備♪

― 今日のキルプロセス ―
・FirefoxからGmail Notifierを削除した

※アップデートとは反対にやめたことを今日からは「キルプロセス」として書きます。
 キルプロセス→「Kill Process」
 直訳すると「手順を殺す」になりますが、LinuxなどのUNIX系のOSでプログラムを強制終了することを
 表します。多分…
 まぁ、単純にアップデートの反対語がイマイチ思い付かなかったので;
読書術というか、最近どのような方法で読書を実践しているかちょっとメモがてらに
一回まとめておきます。

まず、今試している読書術は「速読&2度目読み
なぜ?
  1回読んだだけでは理解できない(というか吸収できない)ので、
  1回目はざっと速読して理解のベース作り。
  2回目はじっくり読み&アウトプット。というスタイルにしている。

2回も読むなんて時間がもったいないよ?
  実際には1回で素早く読めたほうが、効率が良いのだけれど今の自分は
  それが出来るほど高機能ではないので、今までサボりがちだった「アウトプット」の
  練習として2回読みを実践している。
  今の読書のポイントは「効率良く読む」ではなく、「アウトプット重視」の読書。
  本からいかにエキス(知識etc)を抽出できるかが課題。

頑張っていきます(`・ω・)ノ

― 今日のアップデート ―
・新しい読書術「速読&2回目読み」を始めた!
・Firefoxアドオン「ScrapBook」、「Tab Scope」を導入した!
どうやら、Gmail Notifierでは新着チェックしかできないようで…。
メールの状態を「既読」にする為にはいちいちGmailのページを開いてから、
対象を選択して「既読にする」というアクションが必要。うーむ…。

GmailはRSSにも対応していたので、ライブブックマークも試してみたんだけれども
どうやらこちらも新着通知だけで既読管理はどうもできない模様。

なんとか、ブラウザ一本で管理はできないものか。

― 今日のアップデート ―
ぴたすちおを導入した!
 →ウィンドウがぴたっ!とできるフリーウェア。画面活用には便利。

・試しに「※今日のアップデート※」を「― 今日のアップデート ―」にしてみた。
 →どっちのほうがいいかわからないけれど、なんとなく。

― やるべきこと ―
・メール管理のできるアドオンを探す。
 →新着チェックと既読管理ができるもの。メールクライアントとして動くものがあればいいが…。
Operaのときに重宝していたのがメールチェック機能。
ブラウザを起動しているときに自動でチェックして、新着があればポップアップで
表示してくれたので同等の機能をFirefox3でも再現できないか探してみました。

アドオンの「Gmail Notifier」がどうやらGmailをチェックしてくれるみたいです。
現在、試用中。

んー、どうやら新着チェックはできるんですけど 既読化する為にはタブでGmailを開く必要があるみたいで
今まで、Gmailの既読管理はOperaのメール機能でやっていたから 意外とめんどう(´・ω・)
まぁ、しばらく使ってみます。

※今日のアップデート※
アドオン「Gmail Notifier」を導入した!
→これでFirefoxでもGmailの新着が簡単にチェックできるようになりました。
勝間和代のビジネス頭を創るフレームワーク力を読んでいて久々にいいアイディアが浮かびました。
ヒントになったのはP.92 2×2のマトリクスから、MECEをつくる

さて、久々にキタ――(゚∀゚)――!!なアイディアとは。
会議をどう進めるべきか というのを2×2マトリックスを使うとかなりうまく表現できることに気付きました。

簡単な内容を書いておきますと「WIN-WINの意見とは」、「AとBという違う意見がある場合には
新しいCという意見が必要」という2つのことが1つの図解で表現できるというものです。
自分としては今までうまく表現出来なかったことが、やっと表現できるようになったというでワクワクが
まだ止まりません。※思い付いたのは朝なのに。

だけども、まだ言葉で表現できるほどうまくまとまっていない為に詳細な内容と表現については
後日、パワーポイントでまとめる予定です。
→資料作成の練習も兼ねて。

という事で詳細については後日(・∀・)ノ
(週末あたりに完成予定です)

※今日のアップデート※
「会議の進め方」について新しい表現を思い付いた!
勝間和代のビジネス頭を創るフレームワーク力から良い刺激を受けた!
先週末から発生しているUSB接続の不調はどうやらケーブルが原因ではなかった模様…。
新しいケーブルでも接続が切れたりします。

新しいケーブルと一緒にUSB端子洗浄キットを買って端子を磨いたのに接続が切れたりするので
もしかしたら、USBポート自体の接触悪くなっているのかもしれない。

すでに2つあるUSBの片方は給電専用となってしまっているので、今使ってるポートが死んでしまうと
レッツノートでUSB機器がまったく使えなくなってしまう;
これからは(主にUSBポートを)丁重に扱うようにしよう…。



あ、そういえば余談ですけれども。今の現場に溜まっているExcelマクロの合計行数なんぞを
テキストエディタに貼って数えてみました。

結果、合計行数はざっと3,000行。
可読性の為の改行やコメントも混ざっているので、実際に「コード」と呼べるところはもう少し少ないかも。

いやはや、毎日のようにちょこちょこ書いていてもあんまり行数は多くならないものですね。
(実際に使っているマクロが100行前後のものだったりして、1つ1つが大きくないからかも)



※今日のアップデート※
・ExcelVBAでダイアログを使ってのファイルパス取得を覚えた!
・テキストファイルの読み込みを使えるようになった!
→なんかドラクエのレベルアップっぽい書き方に…
上のフリーエリアにも書きましたけれど、どうやらOperaだけ表示が違うみたいです。
→テンプレートを変えたのでフリーエリア消滅

なぜか、記事本文の改行がちゃんと認識されてないし、文字サイズに関しても
CSSが反映されいない模様…。

うーむ、やっぱりOperaは独自のレンダリングエンジンを使っているから認識するものを
何か違うのかな?
テンプレ探していたときもプレビューがうまく表示されていなかったし…。

ということで、また暫く快適ブラウザを求める旅が始まりそうです。
OperaのSHIFT&十字キーでリンク移動とかRSSチェック機能とかメール内蔵機能とか、
結構快適なのになぁ…

いかんせん、表示が崩れたりセキュリティサイトへの対応が弱かったりで若干実用性に欠ける。
※単にサイト見るだけなら超便利。地図サイトで「非対応」言われたとこもあるけど…

さーて、いいブラウザないかなぁ。

※今日のアップデート※
Skypeの使い方を覚えた!
→初めてSkypeで通話したけど、すごいですね。下手したら携帯より音質いい。

※明日すべきこと※
USBケーブルの購入
→断線寸前なのか、接続が切れるので新しいの買う
どうやら、自分はメモ帳は2冊持ち歩かないといけないかもしれません。

なんでそんなことを考えているかと言うと今日会社の集まりがあったんですが
MDノートを取り出して「あ、やばい。このノートには会社のことメモしたくないな。」と思ったんですよ。
なぜなら、今メインとして使っている「MDノート」にはできるだけ自分のアウトプットとなるような
内容のメモを残したいと考えているからです。あとは考えてることとか、思い付いたこととか。

それに、以前から会社に関する事に関しては通常メモとは違う場所にメモしていましたし、
前のメインに使っていたFIVESTARは簡単に切り取れた為、気兼ねなく他のとこにメモすることが
できたので会社のことは区別していたんです。

けれど、MDノートは綴じノートである為ページが切り取れないのでメモが残ってしまうし、
後ろから書いたとしても時系列がちょっと逆方向になってしまう…

なので、ちょっと「会社用専用メモ帳」をなにがしかの形で用意しようと思います。
(セミナーにノート持っていくのを忘れてたのをきかっけにルーズリース持ち歩こうかな)



※今日のアップデート※
Excelでウォッチウィンドウが使えるようになった!

↑あすなろブログの「毎日がアップデート」という言葉をヒントに、今日から自分がアップデートされた
  と感じたことを最後に書き残すことにしました。記事との関係性はあったりなかったり。
一昨日、トラベラーズノートを買った際に今使っているメモ帳が使いづらいからということで
あわせてMDノートも買ったんですよ。
でも、手元のメモ関連グッズを見直してみると…

・今まで使ってたメモ帳(FIVESTAR)
・MemoPlanner
・MDノート
・トラベラーズノート

なんと、メモ帳が4つもある。明かに持ちすぎ。
というわけでちょっとこれからのメモ環境を整理してみました。

今考えてるプランは以下の通り。
まず、今まで使っていたFIVESTARは使いづらかったので使わないようにする。
次にトラベラーズノートはダイアリーが始まる12/22まで封印。

そして、メインに使うのはMDノート(withほぼ日カバー2007)で
サブとしてMemoPlannerをあわせて携帯です。

これで今までより快適なメモ環境になったはず(`・ω・)

さて、一応FIVESTARが使いづらいと思ったポイントを下記。
・1ページ1ページが薄い
・紙が薄いせいか万年筆で書くと滲む&裏に透ける
・リングが大きいのページの内側に書きづらい

買うときはしばらく買わなくてすむようにページ数が多いのと、ペンが挿せる大きなリングが
魅力だと感じたのだけれど、使ってみると逆に不便な点になってしまいました(´・ω・)
トラベラーズノート


別に今すぐ買う必要はなかったんだけれども、品切れと買いたい頃には季節外れで
売ってないとかが怖かったので、勢いに任せて購入しちゃいました。

これで来年は人生を「旅」します♪
「トラベラーズノート」になりそうです。
以下、他の候補にあげていた手帳の自分的感想。

勝間和代手帳2009
・一番の候補だったんだけれども、実物を吟味したところ自分にはあまり合わないかなと…。
 大きさの制限上仕方ないとは思うけれど、ウィークリーページの書き込みスペースが少々狭い。
 あと、これも大きさ上無理だったんだろうけど、時間が1時間区切りであったことがNG。
 もう1つ細かいというかもの凄く個人的な意見だけれども、カバーの手触りがあんまり好きな感じ
 ではなかった(´・ω・)

フランクリン手帳
・前々から気になっていて、今回は二番目の候補になっていたんだけれども見送りです。
 理由としてはフランクリン手帳はかなり「仕事向け」であること。
 自分のToDo管理が月、週、日で細かく管理ができたり、「今月の目標」を記載するスペースが
 あって、非常に魅力的なんですが、いかんせん自分は仕事のことをあまり手帳に書かないスタイル
 なので無駄にしてしまうところが多そうなので見送りにしました。

さて、ではなぜトラベラーズノートが最後まで候補残ったかというと一番の理由は「旅をする」という
コンセプトに惹かれました。人生は旅するように楽しく過ごしたいんですよ。
あと、自分なりのトラベラーズノートが作れるようにカスタマイズ要素が豊富にあるのが魅了です。
なので、足りないものがあるのなら自分で付け足してしまえば良いわけです。

あ、ダイアリーが上下巻に分割されていて携帯性が考えられてるのも良い点ですね。

というわけで現状、「トラベラーズノート」が最有力候補です。
このまま決まるか否かはまだ誰も知らない…
※実はまだ買ってないんですよ。

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

