10 31
2005

気になる人に「学祭見に行かない?」ってメールしたら
「他の大学の見に行くから無理」って断られましたよ。
そんな近況報告。

最近、熱を入れている電子工作
第2の作品ができました♪

アンプ


小型ギターアンプです。
スペースの関係で電池は外付けに…
ちくしょう orz

ご存知の人は連想したかもしれませんが
スモーキーアンプをイメージして作りました♪
増幅してる部品も同じものにしたのだけど、
オリジナルと比べると音が丸い…おとなしい感じ。
回路がちょっと違うのかもしれない。

というか作ったあとネットで検索してわかったんだけれど
違う orz
どうやらスモーキーアンプは使ってる部品が本当に最小限っぽい
見つけた回路図では使ってる部品はなんと3つ!
そこまで削るとは…。
また今度、その最小限構成ので組んでみようと思います♪

エフェクタのほうの続報ですが、
レイアウトがうまくできずに難航中ヽ(;´Д`)ノ
今まで作ってるのがすごく簡単なのしかないで
部品の数が増えると全然レイアウト考えられない orz
ガンバリマス
10 28
2005

実際に完成したのは本日早朝なんですが
完成しましたー♪

アンプ


トランジスタ1石でできるヘッドホンアンプ( ̄ー ̄)
ちなみに動作原理等はまったく理解しておりませんw
回路図通りに配線して動いたー!程度なんですよw
でも、まぁ、使えるのでOK 無問題

音質特性としてはなんとなく高音寄りな感じがします。
ハイハットとかライドシンバルがちょっと耳につく感じがするような orz
しかーし、ステレオ感が増し音の定位がしっかりするので
なかなかグッドです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

たとえ、MP3の圧縮ノイズまでハッキリ聞こえるようになろうとも…
しばらく使ってみようと思います^^
何気に久々の更新です。
携帯でポチポチと下書きは書いてるんだけど
下書きのままで携帯に溜まってますヽ(;´Д`)ノ

さて、勘のいい人はタイトルでお気付きでしょう
今日は秋葉原にお出かけでした
なにをしに行ったのかと言いますとちょと電子部品の調達です
エレキギターのエフェクタを作ってみようと思います( ̄ー ̄)
とは言えネットで公開されてる回路図通りに組み立てるだけなんですが(笑)
それだけでも一手間かかるんですけどね_| ̄|○
回路図は個々の部品のつなぎ方が書いてあるだけで
基盤上の部品の配置とか配線は自分で考えないといけない…
これがなかなか大変なんですよヽ(´Д`;)ノアゥア...
ちょこっとやってるだけの素人には回路図通り配線配置するだけで一山です!
うまくできるのかな ┐(´ー`)┌

ちなみに今回テキトーに買ったパーツは1つだけなので
ちゃんと組み立てることができればうまく動くことでしょう(笑)
回路図通りのパーツを買うのって案外難しいんですよ?
探しても売ってないパーツがあったりして
お店で アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ となることもしばしば(笑)
そんなときは手持ちのデータを元にテキトー買い!
今のとこ失敗なし( ̄ー ̄)

完成次第、写真をアップしようと思います!
こうご期待?w
今日は何の日 フッフ~♪
てなわけで誕生日を迎えてしまいました♪

1人で orz

ちなみに郷ひろみさんの誕生日でもあります!
あと分かる人に使えるネタは若本規夫さん♪

ハッピ バースデー トゥ ミー♪
寂しくなんかねぇぜ! … … … (つд`)
てか、そもそも友達とかに誕生日の話しないからなんだけどw
ゆえに友人の誕生日もあまり知らない。
知ってる人は知ってるぐらいの範囲 (;´д`) トホホ

自分も祝ってほしいゼ!って人は連絡ください♪
必ずメモっときますからw φ(・ω・ )かきかき
お金はないが祝うことはできるゼ

今日は変な夢を見ました。
落ち着いて考えると現実の情報がわけがわからないほど
混ざり合った夢。

登場人物は、
初めて付き合った人Aさんとその親友の1人Bさん
同級生数名
他何人かは記憶が曖昧

舞台は埼玉の学校で、学祭前。
クラスの出し物をどうしようかと休み時間に話しているような雰囲気だった。
まず、最初に感じた違和感はAさんがなぜか同級生。
実際には一つ下の人なんですよ。

自分は同級生と話していて、そこへBさんがやってくる。
Bさんもなぜか同級生で別のクラスらしい。

Bさんが話に入って、Aさんを呼ぶ。
そのときに気がついたのは、
なぜか自分がAさんにすごく嫌われている…
発言するたびに睨みつけられるような感覚が。

最後にはどやされたようなヽ(;´Д`)ノ

なんだろう、この夢
自分は小さい頃はヤンチャ坊主でした。
よくイタズラはしたし、宿題はしなかったし、よく放課後残ってたw
なんでこんなこと書いてるかと言いますと。

今日はよく行くYahooチャットのとあるお部屋でチャットしてたんですよ。
いつも、仲良くしている常連さんと話していて話題は自分の恋愛相談に(*ノ▽`)

そのとき、新しく1名入ってきました。

自称13才の男の子。
 … … … この人がちょっと態度悪かったヽ(;´Д`)ノ
でも、まぁ、自分も小さい頃は態度が悪かったと思うので半分流していたのですが…

そのときいた別の人が「許せん!」と怒り出してしまって…
確かに許せない点もいくつかあった。
それは

その1

第一声が「お前ら意味わかんないよ」

 … … … orz

これはアカンてヽ(;´Д`)ノ

その2

自分が恋愛相談してたわけなんですが、
「その女ブスだろ」とか「キモ」とかetc
最終的には「氏ね」とまで言ってました。

みなさん言葉には気をつけましょうヽ(;´Д`)ノ

その3

「がいじ」という発言
なんでも広島のほうで使われる「障害児」の略称だとか。
その2とちょっとかぶりますが、差別用語はよくないですね。
自分は嫌いです・・・

うーん、なんかいまいち思い出せないのでこのヘンでヽ(;´Д`)ノ

自分も小さいことは無作法だった思うので強くはいいませんし。
自分には敬ってもらえるほどのものがないので、敬語を使えとも言いません。

だけれど、人を敬う気持ちは大事だし。
人と気持ちよく話したり、仲良くなったりするためにも礼儀は大事。
そうは思いませんか?
ちょとトラックバックテーマに参加してみようと思います。
さて、今回は「歳をとったなぁ…と思うとき」ですが、
多くの人がマイナスのイメージを持ちそうですね。
体力が落ちたとか。

ここはあえて 歳をとった=成長した と考えてプラスのイメージで考えてみようと思います。

とは言ったものの思いつかない…
一番最初に思いつくのは「目線の高さが変わったこと」
小学生の頃に比べれば、自分の体はかなり大きい。
母校を訪れることがあればそれはより実感することができると思う。
まぁ、それは当然なんだけれど。
けれど変わったのは、そんな物理的な目線の高さだけではなく
精神的な目線の高さも変わったと思う。
むしろ、そう信じたい orz

あとはなんだろう?

手帳を使っているときに感じるかな。
昔っからめんどくさがりなところが自分にはある
ゆえに部屋は今も汚いわけで orz
そんな自分が手帳を使うようになるとは思ってもみなかった。
まー、バイトのシフト書いたり、なにかアイデアがでたらメモったりするくらいだけれどw
それでも、なにか1つ習慣が増えたことは
「歳をとったな」と感じるきっかけの1つになるかも。

自分はまだまだ若い
これからもどんどん歳をとっていく。
10年20年 はたまた60年
そのとき今の自分より少しでも成長していて
「あぁ、歳をとって成長したな」と少しでも思えたなら
ちょっと幸せかも
10 12
2005

何か夢を見たような気がする

登場人物は全員、身近な人だったような…

よく覚えてない なぜだろう

起きたときはよく覚えておこうと思っていたのに

頭からすっかり抜けてしまった

なぜだろう

まぁ、そんな日もあるさ
10 12
2005

はい。もう3時です。
何をやっているのかというと・・・
ヤフーメッセンジャーの再接続。



かれこれ1時間半つながりません orz
一体何があったんだヽ(;´Д`)ノ
エラー落ちする前までチャットをしていたので
なんとか戻りたいんですが… … … 無理ぽ
なんせサイトのほうからもチャットには入れない…
そもそもヤフーTOPページも重い。
何があったんだヽ(;´Д`)ノ
1時間半もアクセス集中が続くわけもないので
おそらくサーバーがダウン寸前?

はやくつながらないかな orz
スラムダンク全巻読破ー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
いや…本当はそんなつもりなかったんだけどね orz
友達がミッチーファンだから気まぐれで描くために見ていたら
のめり込んでそのまま全部読んじゃったヽ(;´Д`)ノ

いやー、スラムダンクいいですね!
気分はまさに「先生、バスケがしたいです…」
細々&ほぼ無宣伝でやってのにも関わらずカウンタが1000回りました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
自分としては殆どアドレス教えたりしてないんですが
なぜだろうw

これからものんびりとやって行きますので
よろしくお願い申しあげます。

生暖かくぬる~く見守ってくださいヽ(;´Д`)ノ
今、ココロが沈んでます 理由はありません
いや、本当はあるんだろうけどわからない 頭が働かない
たまに人にすごく甘えたくなるときがある。
今日はそんな日なのかも。

誰かに抱きついてほのぼのとしながら充電したい
そんな日なのかも

もう体は大人になった だけどまだ足元はおぼつかない
1人で立ち上がろうとすると膝が震えてうまく立てない
自分のちっぽさと無力さを再認識する

自分は1人で生きているわけでない
つい忘れてしまう大事こと

わかっているのだけど今日の僕は動けない
言い訳は言いたくないのに嫌な言葉は次々と思い浮かび
口から出てしまう

本当に情けない
今日はそんな日
10 07
2005

みづほさんのブログあいらいく…を見たところこんな事が載ってました。

「こんなサイトをお友達さまに教えていただきました→http://www.p-apple.net/anata/ 日刊あなた様

 お遊び感覚でどぞ。」

こういうの大好きなんで早速やってみました。
今日で図書館にあるはだしのゲンを読破してきました。
どんだけ暇人なんだ!ってツッコミは無しで orz

1回気になると、とことん突き詰めないと落ち着かない性質なのでヽ(;´Д`)ノ

1度読んで入り込んだ物語は出口まで出ないと落ち着かないのですよ
蔵書版とはいえ、はだしのゲン1~10巻無事を読みきりました。
後半は時間の流れがちょっと速くて軽く流し読みに…

なんというか急に2,3年ポンッと時間と飛ぶ話は嫌いなので。
頭をすぐに切り替えられない( ノω`)

読み終えての感想は、今の自分がどれだけだらけているのか実感しました。
…見ちゃいましたよ!電車男の本編ほとんど見てないのにw
2,3回くらいかな?紅茶のとこと最終回くらい。

さてさて本題に入りますが、総集編+αって感じでしたね
一番のよかったのはなんと言っても…

劇団ひとりのアテレコ!

いやぁ、爆笑しましたw
なんか感想文みたいなタイトルですがw
さっきまで図書館ではだしのゲンを読んでいました。
いやぁ、すごいですね。戦争って。
高校のときに演劇部で特攻兵の兵を役をやって
そのときにいろいろ調べたときも感じましたが、
「戦争はよくない。平和に暮らそう」なんてことは
今の時代に育ったから言えることで、
当時に生き抜いてきた人達にはとても言えないことです。

続きに書いてあるのは云わば戯言です。
自分のような青二才にまだ戦争を語ることなんて
本当はまだしていけないのような気がするんです。
戦争を語れるほど苦労を重ねていないから。
でも、今の自分だから言えることがあると思うんです。
気になる人は読んでください。
秘密のメッセージが来てることに今気づいたんだけど…

誰だかわからないΣ( ̄■ ̄;!?

管理画面にしかでないからもうちょっとわかりやすく再送おねがします orz

謎のメッセージ送信者M2さんへ
伏字ばっかでわからない…

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

