何を隠そう自分はかなりの逆転裁判好きです。
というわけで、御剣検事のスピンオフ作品である逆転検事のブログパーツを設置しました。

いやはや、いつの間にやら発売まで約2週間なんですね。
実はちょっと奮発して限定版を買おうと思っていたのですが、
DSi同梱になってしまったので高くて買えない…
なので、気の向いたときに通常版を買う予定です。
生活リズムDSを使い初めて1週間が過ぎましたので、今のところ感じているところをまとめておきます。

メリット
・非常に手軽
・歩いた記録が自動的にまとめられる。
 →ソフトにデータを転送するだけで、分析&グラフ化がされます。
   Excelなんかで細々と記録しなくてもデータが視覚化されるのは超便利。

・ミニゲームもあるため、楽しみながら歩ける。
 →特に複数人でやる場合にはランキング機能があるので、より楽しさ倍増?

・万歩計(生活リズム計)がコンパクトなので、持ち歩いていても気にならない。
 →時々、ポケットに入れてたことを忘れちゃうくらいです。

デメリット
・万歩計(生活リズム計)を忘れると記録されない。
 →当然ながら、持つを忘れると記録されない@1回やった。

・記録がDSでしか保存、参照できない。
 →今のとこ問題ないけれども、パソコンでデータ管理できたらもっと活用できたかも。

・歩いた時間しか記録されない。
 →万歩計で記録してるので当然ですが、睡眠時間の記録なんかは難しいです。
   (記録終了後に夜更かししても、記録には残らない。)

・歩いた歩数が記録しないと見られない。
 →見えないからこそ、記録を見るのが楽しみになるので見方によってはメリットかも。

と、いったとこでしょうか。

生活リズムDSという名前ですが、使ってみるとちょっと便利な万歩計と言った感じで
「今日はこういう生活リズムだった」というよりは「今日はこれくらい歩いた」という印象が強いです。
というわけで買ってきました。
生活リズムDS

帰って来るのが遅くなってしまったけれど、1分でも早く記録を始めたかったので
いそいそと初期設定完了。
※Miiの初期設定がちょっぴりめんどうです。ランダムで出てくる3つのMiiから選ぶんですが
  お気に入りのMiiが出てくるのを待つよりも自分でさっさと手直ししたほうが早いです。

しばらく、記録をつけてみて自分の生活リズムを見直そうと思います。
→現状でも、就寝時間とかが気になっているので1週間後にレビューする予定

― 今日のアップデート ―
・生活リズムDSを生活に取り入れた!
・家計簿を再スタートした!
 →何度も始めては挫折している家計簿。
   今回はExcelで簡単な集計シートを作って、それをアドエスで細々と更新していく
   方法で始めてみました。果たして うまくいくのだろうか…。
   将来のことも考えて、なんとか習慣づけたいので試行錯誤してきます。
毎日快適に過ごすにはまず生活リズムを整え、規則正しい生活をせよ。
これは誰も知っているし、わかっていることです。

けれど、実際には無意識で過ごしてるとだらだrと乱れた生活を送りがち。

では、改善するにはどうすればいいのでしょうか?
改善するための第一歩はまず、"自分の生活リズムを記録すること"。
物事を見直すには初めに「現状はどうなっているのか」を明確にしなkればなりません。

ということで最近見つけたこいつを生活の中に取り入れることにしました。
歩いてわかる 生活リズムDS

1分ごとに何歩歩いたか記録することによって1日の生活リズムが簡単にわかるそうな。
明日、早速買ってきます。

― 今日のアップデート ―
・雑誌で気になったところを赤ペンでマーキングするようにした!
 →今まで本や雑誌は綺麗に読むことを鉄則としていましたが、
   アウトプットへつなげやすくする為、赤ペンマークを始めました。

― 今日のキルプロセス ―
・読書のときにボーカルパートのある音楽を聴くのをやめた!
 →ボーカルパートがあるとどうしても無意識に頭が歌詞を理解しようとするので
   読書時のBGMはインスト限定にします。
いやぁー。
倒したんですけどね。

ラストバトルじゃなかった OTL

まだ少し残ってるようですw
まぁ、2回戦のあとにストーリーが進んだ時点でうすうす気付いてたけれども
ちょっと凹む・・

現在ちょっと寄り道中です。
船のパーツを集めて強化しないとキツイので・・
海上戦は苦手だ(つд`)

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

