上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
集中したいときはちょっとした生活音もシャットアウトして静かな環境で作業したいですよね。そんなときに手軽で便利なのが耳栓です。騒音のような大きな音はさすが無理ですが、換気扇やエアコンノイズ、パソコンのファンノイズなどの音が聞こえなくなります。
しかし、本などでよく取り上げられる耳栓はちょいとお高いのが現実…
よく見るイヤーウィスパーなんて4個入りで約600円します。



が、意外なところで格安な耳栓を見つけました。
それがこれ
耳栓
EAR PLUG 6コ入ケース付
価格はなんと105円!

実は105円なのは当然なんです。というのも購入先はダイソーなんですから。
そう、ダイソーに置いてあるこのオレンジの耳栓がなかなか良いんです。あくまで自分の感覚ですが、イヤーウィスパーと防音効果はさほど変わりません。なので、コストパフォーマンスで考えるとこっちのほうが俄然良いです。なんせ6個入で105円。単純計算で1個17.5円ですよ! それに比べてイヤーウィスパーは1個あたり166.5円…

いかがですか? 試してみたいと思いませんか?
ちょっとレアな商品みたいなのでちょっと手に入れるが難しいかもしれませんが、見かけた際には是非とも買ってみてください。おすすめですよ!



※追記
今まで使っていたのが古くなったので、今回紹介している6個入りのほうを使ってみたんですが、どうやら素材がちょっと変わったようで使いにくい…
もし、購入するのであれば画像の6個入りではなくケース付きの2個入り もしくは2組4個入りのほうをおすすめします。
ちょっと薄めのオレンジ色のほうが低反発で使いやすいです。というか濃いオレンジのほうはすぐ元の形に戻ろうとしちゃうので、耳に入れるのが難しい…

スポンサーサイト


Doorganaizer


出かけるときはいつも持ち歩いているようしているのに家に帰るとテキトーな場所に置いてしまって「アレどこいった?」となった経験は誰しもあるもの。しかし、このDoorganaizerがあれば忘れ物もすることも無くすこともなくなりそうですね。自分は腕時計をよく迷子にするのでこれがあればその問題も解決しそうです。



アナログかデジタルか、考えている場合ではない | Lifehacking.jp
アナログ vs デジタル?

上の写真にもありますが、よく聞かれるのが「iPhone を使ってデジタルで情報を集めるのがいいのか? それともモレスキン手帳のようなアナログ手帳がいいのか?」という質問です。

私自身はこれに対する答えは、「両方」だと思っています。ふと思いついたアイディア、失われる寸前の微妙な記憶を捉えたいと思っている時に、「これはiPhone にいれるのか? それともモレスキン?」と考えている場合ではないのです。まずは手近なツールに捉えたいとおもっている情報がちゃんと蓄積されていることが先決。使い分けはそのあとです。

実際に両方で情報を取り始めても、ほとんど重複や互いへの混入がないということに気づくと思います。自然にその場で一番便利なツールを使っているだけでも、「写真・ボイス・スケジュール・タスクは iPhone」「アイディア・記憶はモレスキン」という具合に使い分けが見えてくるのです。混入が少ないということは、モレスキンをスキャンして iPhone に入れるといった必要性が少ないことでもあります。デジタルとアナログが問題なのではなく、キャプチャーしているかが問題だということですね。

この記事が公開されたとき自分もちょうど同じようなことを考えていました。自分の場合は「アナログ?デジタル?」ではなく「これ、メモする?しない?」という問いについてですが。人が「あのときメモしてとけばよかったー!」と思うときは大抵一度はメモしようと思ったのにも関わらず、メモする直前にやっぱりやめようと判断した内容であったりすることが多いです。


なので、メモするときに大事なのは考えずにメモすることなんじゃないのかなー と。
まずはメモして記録にしてから”それ”が必要かどうかを判断すればいいのです。


「どのツールでメモする?これってメモする必要があるの?」という迷いは誰もが持っていますが、これらは全てばっさりと切り捨てて「(そのとき)使えるツールでメモする」というスタイルのほうがうまくいくと思うんです。「メモしよう」と記憶を保持しようとしながら「判断しよう」と2つの動作を頭の中に混在させるよりも、メモしたいことを全部外に出してスッキリした頭で判断したほうが思考もクリアになります。


ちなみに自分は「デジタル?アナログ?」と聞かれたらアナログ派です。理由はアナログのほうが思っていることをすぐに記録にしやすいからです。



openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。