上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Firefoxを3.5から3.6にアップグレードしたのですが、概ね快調に動いております。
非常に些細な点を除いては… 3.5のときにはなかったのですが、Web Developerの「要素の情報を表示する」のショートカットキーが「フルスクリーン」と衝突しています。いつものようにWebページの要素解析しようとCommand(WindowsではCtrl)+Shift+Fを押すとFirefox(3.6)がフルスクリーン表示なってしまう始末

なので、その衝突を避けるためにWeb Developerのショートカットキー設定を変更しようとしたのですが、なかなか良いキーが空いていない。

さて、どうしたものか。

スポンサーサイト
昨日、朝起きたらレッツノートの液晶が割れていたという惨事があった為、急遽パソコンを買い換えました。
その際にFirefoxをインストールしているときに「あれ…自分がいつも使っていたアドオンってどこにあるんだ…」となったため、自分のためにも記事にまとめておきます。

TwitterFox
   Twitter用アドオン。サイドバーに表示するタイプではないので画面が占領されない点がお気に入り。
   あと、単純にポップアップなのが好きなのかも。個人的にはブラックのテーマが入ったのがすごくいい。

Smart Bookmarks Bar

   ブックマークツールバーを自動で折りたためるアドオン。IdeaPad 10e は画面の縦が短いで必須。

Hatena Bookmark
   最近、はてブを使い始めたので入れています。簡単にブクマできるのでオススメ

Better GReader

   Googleリーダーへの登録が簡略化できるのと、色分けができるのがポイント。
   これがないと、パッと見どのジャンルの記事なのかが見分けが付けにくい。

Gmail Notifier

   今は基本的にGmailしか使っていないのである意味、必須アドオン。

FireGestures
   ナビゲーションバーを表示していないので、基本的にページ移動はマウスジェスチャでやってます。
   時折、マウスジェスチャが使えないページがあるのでキーボードショートカットも覚えて併用したいとこ。

SBMカウンタ
   表示しているページがソーシャルブックマークにどれだけブクマされているか表示してくれるアドオン。
   はてブ、Delicious、livedoor クリップ、POOKMARK Airlines、Buzzurl、@nifty クリップ と色んなSBMの
   ブクマ数を表示してくれる便利なアドオンなのですが、自分ははてブコメント閲覧用としてます。
   はてなブックマーク公式アドオンよりも、こっちのほうが見やすいので。(というか先にこっち使ってた)

ScribeFire Blog Editor

   FirefoxをWYSIWYG編集可能なブログ投稿ソフトにできるアドオン。WYSIWYGなので編集しやすいのも
   利点ですが、個人的には閉じたときに自動で内容が保存されるし、投稿した記事がローカルにも保存
   されるのでオフラインでも過去の記事が確認できるのがオススメポイント

あと、入れてるけど全然使いこなせてないアドオンを2つほど。

Firebug

   HTML、及び JavaScript をリアルタイムに編集、デバッグ、またはモニタすることが出来るデバッガ

Web Developer
   Webページの要素なんかを解析できるツール
前にこんな記事を書いたのだけれども、 「メモリ節約」という意味ではさほど意味がないの
かもしれないと最近思う。なぜなら、”タスクマネージャに表示されるメモリ使用量”が減った
としても、実際に”メモリ領域”が開放されてないでは?と感じるようになったからだ。

MetaboFixなどのFirefox向けメモリ削減ソフトを使用すれば、見掛け上のメモリは確かに激減
するのだけれども、タスクマネージャ以外のシステムモニタツールでのメモリ使用量表示は少しも
減らない。※Akabei Monitorを使っています。バッテリ残量が表示できるのが便利。

というのもFirefoxのメモリ使用量削減Tipsの多くはメモリ内容を定期的にスワップアウトしている
だけで、実際にメモリ領域を開放しているわけではないようだ。なので、実際にメモリ使用量を減らす方法は「キャッシュを使わないように設定する」が吉なようです。
※現在、browser.cache.memory.enablefalseにした状態で試験運転中。
  →結局、Trueに戻しました。使わないとやっぱりページの表示が遅くなるので;
窓の杜で紹介されていたFirefoxアドオン「Smart Bookmarks Bar」をインストールしてみました。
※紹介記事はこちら

動作内容はざっくり書くと下記の2点
・ブックマークツールバーのアイテムを基本的にファビコンのみの表示にする。
・オプションでリンクバーで「自動で隠す」ことができる。


ブックマークツールバーにアイテムを5個くらいしか追加していないし、少しでもページ表示領域を
広げたい自分としてはかなりCoolなアドオンです。
しかし、人によってはマウスが通過する度にツールバーが出てくるのが邪魔くさいと感じる人もいる
ようなので自動で隠す機能を使う際にはご注意ください。
あと、設定を変える度にFirefoxを再起動しなければならないので設定を1つずつ試すのはとても
めんどうなことになりそうです。

一応、参考までにアドオンの設定画面を貼っておきます。


英語苦手でさっぱり設定の意味がわからない人向けに拙い和訳を書いておきます。
※誤訳の可能性があるので間違ってる場合には指摘していただけると助かります。

Bookmarks names displaying/hiding

 ブックマーク名の表示・非表示
 Show bookmarks names on mouse over
  マウスオーバーしたときにブックマーク名を表示する
 Hide bookmarks folders names
  フォルダのブックマーク名を隠す
 Hide bookmarks names with no favicon
  ファビコンがないブックマーク名でも隠す
Bookmarks spacing
 ブックマークの配置方法
 Minimal 最小 Smaller さらに小さめ Small 小さめ Normal 通常
Bookmarks Bar
 ブックマークツールバー
 Auto-hide boookmarks bar
  ブックマークツールバーを自動で隠す
ブログの記事投稿が少しでも楽にならないかなぁと思って、前から気になっていたあのアドオン
FirefoxをWYSIWYG編集可能なブログ投稿ソフトにできるというScribeFireを導入してみました。


これで、自分の管理ページにログインせずに記事が投稿できるなるので多少は手間が減りそう。
実際に減るのは「ログイン」→「新しい記事を作成」をクリックという たった2つのアクションなんだけど
長い目でみればまぁ、「楽になった」ことにはなるかなぁ、と。

ちなみに、最初にレイアウトを取得する必要がありますがちゃんと記事のプレビューもできます。

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。