
こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「故郷の懐かしい食べ物」です!

ゴールデンウィークは帰省された方も多いのではないでしょうか?
故郷にはお母さんの味、懐かしい味など・・・
やさしさにあふれて涙が出るような食べ物がたくさんです!(笑)

本田は大阪出身なのですが、やはりなんといってもたこ焼きです!!
この連休たこ焼きを30個は食べることができました!
タコパ...
第732回「故郷の懐かしい食べ物」


久々にTBテーマに参加。
今回のテーマは上記の通り「故郷の懐かしい食べ物」。自分の”生まれ”故郷ではないのですが
母の生まれ故郷であるブラジル料理をいくつか紹介しようと思います。

フェジョアーダ
 フェイジョン(豆)を使った煮込み料理で、ブラジルの国民食とされています。

シュラスコ
 鉄串に肉を刺して、荒塩(岩塩)を振って炭火でじっくりと焼いた南米の肉料理。
 日本で言うBBQです。ブラジルは日本よりも肉の供給量が豊富がなので、肉料理は
 かなり盛んです。家庭で作るよりもお店で食べたほうが安く済むそうな。

コシーニャ
 鶏肉の詰まったコロッケみたいな料理。
 リンク先のレシピでは材料にジャガイモを使っていますが、本来は「キャッサバ」を使います。
 しっとりとした食感と、中に詰まった鶏肉がこれまた美味しい。ご飯にも合います。
 個人的には1番オススメのブラジル料理。大好きです。

ポンデケージョ
 ブラジル料理特有のチーズパン。もっちりとした食感がなんとも言えません。
 新宿駅地下にあるベーカリーチェーンHOKUOで買うことができます。
 焼きたてが美味しいのですが、冷めた状態であってもトースタなどで暖めれば美味しく食べられます。
 逆に冷えたままだとチーズの味が濃いので、すごくしつこい味に感じてしまいます。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「今年一年を一文字で表してください!」です。

2008年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。
みなさま、もう大掃除はすませましたか?
今年の目標は達成できましたか?

本田にとって今年一年は大きな一年でした。
たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、
たくさんの失敗もしました。
そして何よりの出来事が、生まれ...
第645回「今年一年を一文字で表してください!」


というわけで、今年一年を一文字で表す一文字は…

「変」


今年一年は自分にとっては変化の年でした。
4月のあすなろBLOG2周年イベントを皮切りに、様々なイベントやセミナー、カンファレンスに参加するように
なったのです。
なんというか、昨年までに比べればだいぶアクティブに活動できるようになりました。
まだまだ目立った活動はできていませんが、少しずつ前へ前へと踏み出せたと思います。

また、様々な場へ足を運ぶことによって多くの人に出会うことができたのも今年一年の大きな変化です。
とはいえ、まだまだパーソナル・ブランディングの確立ができていない自分にとっては"一方的な"出会いに
なってる印象が強いんですけどね;

もっと印象に残れる人間になれるようがんばります(´・ω・)

さて、今年は出会いがあった一年でもあったので、今年一年を表す一文字は「縁」でもよかったのですが、
自分の中ではその出会いへつながる場に行動できるように「変」わったことを評価して「変」を選びました。

皆様にとっての今年の一文字は何でしょうか?

今回のトラックバックテーマは「カレーの隠し味、何入れる?」です。

自分が主に好んで使う隠し味は"コンソメ"
具材を煮るときに水ではなくコンソメを入れておくとおいしいですよ。

あと、よく使う隠し味は"フォンドボー"
味に深みが出ます。使ったときはカレーを一度冷まして味を馴染ませるのがオススメ。

以下、過去に試した隠し味を列挙。
ブーケガルニ
マンゴチャツネ
ブイヨン
バナナ
醤油
鶏ガラ
トマト

あ。もしかして、炒め玉ねぎも隠し味に入るのかな?
自分としてはもう恒例になってしまったから、あまり隠し味って感覚がない。
→カレーを作るときは必ずキツネ色になるまで炒めた玉ねぎを入れます。
  やり方はみじん切りにして、弱火でじっくり(だいたい15分~30分)
  普段はサラダ油かオリーブオイルだけれども、焦がしバターで炒めるとGood
最初にハッキリ言っておきますと、自分は猫舌です。
でも、アツアツな食べ物が結構好き。 
→鍋とか、お好み焼きとか、たこ焼きとか…。

そういうのを食べる機会があるときは、基本的に少し冷ましてから食べるんだけれども
本当にアツアツで食べたいときは冷まさずにガッと食べます。

そして、口の中をちょっと火傷してしまうのがいつもパターンという…。

わかっちゃいるけども、猫舌の人でもアツアツのほうがおいしいものは
熱いうちに食べたいのですよ。


― 今日のアップデート ―
・小江戸らぐ忘年会の予定をGoogleカレンダーに登録した!
 →最近、ちょこちょこGoogleカレンダーを使うようになりました。
   メールも今はGmail一本にまとめているし、Google様様ですな。
さて、今回のトラックバックテーマは「ヘッドホンしますか?」

家ではほぼ毎日ヘッドホンしてます。
特に使うのはゲームをやるとき、ニコ動見るとき。かな。
※ニコ動は実況プレイを見るときにヘッドホン装着率が高い。

ゲームに関しては現在、アップスキャンコンバータでやっている関係上必須。
スピーカアウトの3.5φジャックに直接つないでヘッドフォンプレイなんだぜ。
だって、コンポのAUXにつなぐのはいろいろめんど(ry

ちなみに、「ヘッドホン」ではなくて「ヘッドフォン」派
(細かい話だけれども;)

通勤時にはイヤフォンを使用。
→ヘッドフォンだとかさばるので;

一応、使っている機種を書いておきます。
ヘッドフォン
Equation Audio RP-15MC

イヤフォン
Audio-Technica ATH-CKM50 BK
SENNHEISER  CX300

openclose

カテゴリ一覧

そま宗助

  • Author:そま宗助
  • タイ生まれのちょっと変な?日本人。
    農学博士の父とブラジル日系1世の母の間に生まれたため、普通の日本人とはちょっと違う視点で世界を見つめる男。

    最近、勉強会やカンファレンスにちょいちょい顔出ししてます。

    読書週間継続中?

    ストレングスファインダー
    1.収集心
    2.学習欲
    3.共感性
    4.指令性
    5.運命思考
プロフィール

※注意書き※
当ブログに掲載されているJavaScriptの動作確認はFirefoxでのみ行っております。他ブラウザでの動作に関しては保障できませんのでご注意ください。






1キロバイトの素材屋さん
フリーエリア
FC2カウンター

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

